開始時刻11時00分

1 市長発表事項

なし
 

2 その他

【記者】史上初の10連休でした。市長はどのように過ごされましたか。
【市長】10連休の半分は公務がありませんでしたので、今までにないゴールデンウイークを過ごせました。
どこかへ出掛けようと考えましたが、ニュースを見るとどこも混んでいるようでしたのでやめました。
心身的にはリフレッシュできたと思います。        
今日の庁議では、今日からが実質的な新年度だと幹部職員に話しました。
4月は人事異動もあり体制が新しくなった中で一か月を過ごしました。
今日からは待ったなしで段取りをうまくつけて、今年度の事業に臨んでほしいと話しました。
【記者】10連休中には何かトラブルなどはありませんでしたか。
【市長】トラブルの報告は受けていません。
普段の休みの日に比べると届出は多かったようです。
5月1日には婚姻届が38件ありました。
そのうち5月1日の未明から8時30分までが7件、同日の17時15分以降24時までが1件でした。
夜間に届出のあった8件のうち3件は5月1日になるのを待って届出したそうです。
期間中はトラブルもなくしっかり対応できたと思います。
【記者】改元に合わせてシステム改修も行われたようですがそちらはいかがですか。
【市長】調整作業は今も行っていますが順調に進んでいます。


閉会 11時08分