開始時刻11時00分

1 市長発表事項

なし
 

2 その他

【記者】参院選の争点について、市長はどのように考えていますか。
【市長】私の身近なところで一番大きいものとしては、国際リニアコライダーと第一次産業の二つです。
これに対してどれだけ積極的に取り組んでもらえるかどうかというところを見ていきたいと思います。
国際リニアコライダーについては、平野氏が国会議連のメンバーとしてこれまでも様々な場面で一緒に情報共有してきた一人ですので、こちらの意図するところを踏まえて政権与党として動いていただけると思っています。
また、第一次産業については平野氏の専門分野でもあります。
【記者】以前、市長は参院選の候補者への対応について、どの候補者に対しても等距離にあると話していましたが、平野氏支持を表明しました。
どのような心境の変化があったのでしょうか。
【市長】やはり国際リニアコライダーです。
この秋には政府の方向性が明確になるという前提で動いています。
そこに焦点をあわせて実現していただくためです。
【記者】今後、横沢氏から演説の要請があっても対応しないということですか。
【市長】無理でしょう。それ以前に日程がいっぱいです。
【記者】11日に官房長官が盛岡に来るようですが、その際、市長は官房長官とILCについて何か話をする予定はありますか。
【市長】話題になると思いますので話そうと思います。
【記者】市長自身の後援会や支持者に対して、平野氏支持を働きかける予定はありますか。
【市長】ありません。
【記者】知事選の動きについて、報道によると(既に出馬表明した達増氏のほかに)及川氏も出馬をするようです。
市長はどのような受けとめでしょうか。
【市長】無投票が回避されたことは良いことだと思います。
選択肢が広がったという事ですから。
【記者】知事選に対する市長のスタンスは。
【市長】今のところはありません。
 


閉会 11時10分