平成31年3月19日 受け付け

ひとことの内容 

水道料金の請求を2か月ごとにしてほしい。また、クレジットカードでの支払いを可能にしてほしい

回答

「市長へひとこと」をお寄せいただき、ありがとうございました。

お寄せいただきました、水道料金の二か月ごと支払い、クレジットカード支払いについ

てお答えいたします。

 
現在、市の水道料金の請求につきましては、毎月1日から10日までの期間に行っている水道メーター検針に基づいて、毎月15日ごろに水道料金の納入通知書を各使用者様に送付し、月末を納入期限としてお支払いいただいているところです。

ご提言いただきました、水道料金を二か月ごとに請求する方式につきましては、市としてもこれまで検討してきたところです。しかしながら、漏水を早期に発見できるというメリットが大きく、特に冬季の凍結による漏水のリスクが高いこと、また、岩手県内におきましては毎月請求が主流となっておりますことから毎月請求を行っているものですが、二か月ごとの請求につきましては、今後も更なる検討を重ねてまいります。

 
クレジットカード払いにつきましては、水道料金支払い方法の選択肢が増えるものであり、水道使用者様の利便性向上のため、導入について検討しておりますが、導入に伴う市の負担や課題につきまして、整理しながら検討を継続してまいります。

 

平成31年3月29日

一関市長 勝 部  修