令和元年11月12日 受け付け

ひとことの内容 

 毎日、届出のために来庁している。11月から市民課の窓口体制が変わったが、これまで30分で終了していた手続きが倍以上の時間を要している。窓口職員が丁寧で迅速に対応できるように改善してほしい。

回答

 「市長へひとこと」をお寄せいただき、ありがとうございました。

 お寄せいただきました市民課の窓口対応についてですが、市長からの指示により担当部である市民環境部から回答させていただきます。

 

 混雑時におけるお客様の来庁から受付までの時間の短縮と、証明書等のお渡しまでの流れをスムーズにするなど、窓口サービスの向上を図るため、11月より窓口のレイアウトの変更を行ったところですが、開始当初において職員が不慣れだったことなどもあり、お客様にご迷惑をおかけすることとなりましたことをお詫び申し上げます。

 職員に対しましては、日頃よりお客様の立場に立った対応をするよう接遇の資質向上に努めてきたところですが、至らぬ点をご指摘いただき、まだまだ徹底されていないものと認識しております。

 お客様からのご指摘を真摯に受け止め、今後、さらなる窓口サービスの向上に努めてまいります。

 

 

  令和元年12月3日 

           一関市市民環境部長 黒川 俊之