マイナポイント事業について
マイナポイント第2弾について
お買物などに使用できるポイント付与(最大20,000円分)を受けることができます
令和4年9月末までにマイナンバーカードを申請された方、またはすでにマイナンバーカードをお持ちの方が、次の(1)から(3)の手続を行うことで、お買物などに使用できるポイント付与(最大20,000円分)を受けることができます。
(1)新たにマイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方(マイナンバーカードをこれから取得される方も含む。)
申込手続について
マイナポイント事業とは
マイナポイントの活用により、消費の活性化、マイナンバーカードの普及促進、官民キャッシュレス決済基盤の構築を目的とする事業で、国により実施される事業のことです。
マイナポイント事業については、総務省ホームページをご覧ください。
マイナポイントとは
マイナポイントは、キャッシュレス決済サービス(決済サービス)を提供するキャッシュレス決済事業者(決済事業者)を通じて付与されるポイントのことです。
付与を受けるにあたっては、総務省のホームページ又はマイナポイントアプリから、普段利用している決済サービス(1つ)を選択(マイナポイントの申込み)すると、当該決済サービスの利用(チャージまたは購入)時にお買い物等に利用できるポイント等が付与されます。
マイナポイントの付与率(プレミアム率)は、選択した決済サービスに対するチャージ(前払い)又は物品の購入額の25%です。なお、付与の上限金額は5,000円(前払い又は購入額の上限は2万円)です。
マイナポイントの付与を受けるには
マイナポイントの付与を受けるには、以下の手続が必要です。
(注)2021年4月末までに、マイナンバーカードの交付申請した方(既にマイナンバーカードを取得している方を含む。)がマイナポイントの対象です。
1. マイナンバーカードの交付を受ける
詳しくは、マイナポイントのサイト(マイナンバーカードの取得方法)からご確認願います。
マイナンバーカードの交付申請が混み合うと、申請から交付まで通常(およそ1か月)よりも時間がかかると見込まれますので、早めの申請をお願いします。
(注)マイナンバーカードの電子証明書を、新規に発行した場合や更新した場合は、24時間経過しないと、マイナポイントの予約・申込ができません。
2. マイナポイントを予約する(マイキーIDの設定)
インターネットに接続できる、公的個人認証サービス対応のスマートフォンや、公的個人認証サービス対応のICカードリーダライタを接続したパソコンがあれば、個人でマイナポイントの予約(マイキーIDの設定)できます。
マイナポイントの予約等には、マイナンバーカードの読み取り操作、マイナンバーカード受取時に設定した、数字4桁のパスワード(利用者証明用電子証明書暗証番号)の入力をします。
詳しくは、マイナポイントのサイト(マイナポイントの予約方法)からご確認願います。
3. マイナポイントを申込みする
マイナポイントの付与を申し込む決済サービスを選択します。
選択する際に、決済サービスのID番号などの情報を入力しますので、お手元にご準備願います。
マイナポイントの対象となるキャッシュレス決済サービスは、マイナポイントのサイト(対象となるキャッシュレス決済サービス検索)にてご確認願います。
一部の決済サービスでは、マイナポイントの申込に先立ち、別途、事前登録等が必要となります。
マイナポイントのサイト(事前登録が必要な決済サービスの一覧)にてご確認願います。
(注)マイナポイントの付与の対象となるチャージまたは買い物の期間は、次のとおりです。
対象期間: 2020年9月1日(マイナポイントの申込前は対象外)から2021年9月30日まで
4. マイナポイントの付与を受ける
マイナポイントの申込完了後、決済サービスでチャージまたは買い物をすると、選択した決済サービスで利用できるポイントが付与されます。
選択した決済サービスにより、付与される時期や方法が異なります。
詳しくは、マイナポイントのサイト(キャッシュレス決済サービス検索)からご確認願います。
マイナンバー総合フリーダイヤル
国では、マイナンバーの総合フリーダイヤルを開設しています。
受付時間 |
平日:9時30分~20時00分 土日祝:9時30分~17時30分 |
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マイナンバーカードの紛失・盗難によるカードの一時利用停止については、24時間365日対応します。
電話番号 | 0120-95-0178(無料) |
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音声ガイダンスに従ってお聞きになりたい情報のメニューを選択してください。
マイナポイントを活用した消費活性化策については5番を選択してください。
1番 | マイナンバーカード・電子証明書・個人番号通知書・通知カードに関するお問い合わせ |
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2番 | マイナンバーカードの紛失・盗難について |
3番 | マイナンバー制度・法人番号に関するお問い合わせ |
4番 | マイナポータルに関するお問い合わせ |
5番 | マイナポイントを活用した消費活性化策に関するお問い合わせ |
- 一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合(有料)
電話番号 050-3627-0952
- 英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応(English, 中文, 한국어, Espanol, Português)
電話番号 0570-010076
マイナポイントに乗じた詐欺にご注意ください
マイナンバーカードの取得申請やマイナポイント予約などの手続で、総務省や市区町村の職員、その関係者等が次のようなことは行いません。
- マイナンバーや、口座番号・口座の暗証番号、資産の情報、家族構成などの個人情報を電話などで聞くこと
- 通帳やキャッシュカードを預かったり、確認すること
- 金銭を要求したり、手数料の振り込みを求めること
マイナポイントに乗じた詐欺の注意喚起については、次のホームページをご確認願います。
総務省のマイナポイントに乗じた詐欺の注意喚起
不審な電話などを受けたら、以下に遠慮なくご相談ください。
- 警察相談専用電話 #9110 または最寄りの警察署
- 消費者ホットライン (局番なしの3桁) 188
- マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178(音声ガイダンスに従って「5番」を選択)
