マイナポイント第2弾について

 お買物などに使用できるポイント付与(最大20,000円分)を受けることができます

 令和4年9月末までにマイナンバーカードを申請された方、またはすでにマイナンバーカードをお持ちの方が、次の(1)から(3)の手続を行うことで、お買物などに使用できるポイント付与(最大20,000円分)を受けることができます。

 (1)新たにマイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方(マイナンバーカードをこれから取得される方も含む。)

   付与ポイント 最大5,000円相当
  
 (2)マイナンバーカードを健康保険証として利用できるよう申込を行った方(すでに利用申込を行った方を含む。)
   付与ポイント 7,500円相当
 (3)マイナンバーカードに公金受取口座の登録を行った方(すでに登録を行った方を含む。)
   付与ポイント 7,500円相当
 
 ※(1)の申込は令和4年1月から開始しています。
 ※(2)、(3)の申込は令和4年6月30日から開始予定です。
 ※マイナポイントの申請は、令和5年2月末までに手続きが必要となります。
 
 詳しくは、総務省のマイナポイントサイト<外部リンク>をご覧ください。 
 申込手続について
 ご自分で手続きが出来ない方は、市役所本庁1階に支援窓口を開設しておりますので、お気軽にご利用ください。マイナンバーカード取得に関する相談も可能です。
 
 一関市マイナポイント支援窓口 0191-21-8165
 開設場所  一関市役所本庁1階 
 開設時間  平日: 8時30分~17時15分(土・日曜日、祝日を除く)

 

マイナポイント事業とは

 マイナポイントの活用により、消費の活性化、マイナンバーカードの普及促進、官民キャッシュレス決済基盤の構築を目的とする事業で、国により実施される事業のことです。

 マイナポイント事業については、総務省ホームページをご覧ください。

 総務省のマイナポイントサイト<外部リンク>
 

マイナポイントとは

 マイナポイントは、キャッシュレス決済サービス(決済サービス)を提供するキャッシュレス決済事業者(決済事業者)を通じて付与されるポイントのことです。

 付与を受けるにあたっては、総務省のホームページ又はマイナポイントアプリから、普段利用している決済サービス(1つ)を選択(マイナポイントの申込み)すると、当該決済サービスの利用(チャージまたは購入)時にお買い物等に利用できるポイント等が付与されます。

 マイナポイントの付与率(プレミアム率)は、選択した決済サービスに対するチャージ(前払い)又は物品の購入額の25%です。なお、付与の上限金額は5,000円(前払い又は購入額の上限は2万円)です。
 

マイナポイントの付与を受けるには

 マイナポイントの付与を受けるには、以下の手続が必要です。

(注)2021年4月末までに、マイナンバーカードの交付申請した方(既にマイナンバーカードを取得している方を含む。)がマイナポイントの対象です。
 

1. マイナンバーカードの交付を受ける

 詳しくは、マイナポイントのサイト(マイナンバーカードの取得方法)からご確認願います。

 マイナンバーカードの交付申請が混み合うと、申請から交付まで通常(およそ1か月)よりも時間がかかると見込まれますので、早めの申請をお願いします。

(注)マイナンバーカードの電子証明書を、新規に発行した場合や更新した場合は、24時間経過しないと、マイナポイントの予約・申込ができません。
 

2. マイナポイントを予約する(マイキーIDの設定)

 インターネットに接続できる、公的個人認証サービス対応のスマートフォンや、公的個人認証サービス対応のICカードリーダライタを接続したパソコンがあれば、個人でマイナポイントの予約(マイキーIDの設定)できます。

 マイナポイントの予約等には、マイナンバーカードの読み取り操作、マイナンバーカード受取時に設定した、数字4桁のパスワード(利用者証明用電子証明書暗証番号)の入力をします。

 詳しくは、マイナポイントのサイト(マイナポイントの予約方法)からご確認願います。
 

3. マイナポイントを申込みする

 マイナポイントの付与を申し込む決済サービスを選択します。

 選択する際に、決済サービスのID番号などの情報を入力しますので、お手元にご準備願います。

 マイナポイントの対象となるキャッシュレス決済サービスは、マイナポイントのサイト(対象となるキャッシュレス決済サービス検索)にてご確認願います。

 一部の決済サービスでは、マイナポイントの申込に先立ち、別途、事前登録等が必要となります。

 マイナポイントのサイト(事前登録が必要な決済サービスの一覧)にてご確認願います。

 

(注)マイナポイントの付与の対象となるチャージまたは買い物の期間は、次のとおりです。

 対象期間: 2020年9月1日(マイナポイントの申込前は対象外)から2021年9月30日まで
 

4. マイナポイントの付与を受ける

 マイナポイントの申込完了後、決済サービスでチャージまたは買い物をすると、選択した決済サービスで利用できるポイントが付与されます。

 選択した決済サービスにより、付与される時期や方法が異なります。

 詳しくは、マイナポイントのサイト(キャッシュレス決済サービス検索)からご確認願います。
 

マイナンバー総合フリーダイヤル

 国では、マイナンバーの総合フリーダイヤルを開設しています。

受付時間

平日:9時30分~20時00分  土日祝:9時30分~17時30分

 マイナンバーカードの紛失・盗難によるカードの一時利用停止については、24時間365日対応します。

電話番号 0120-95-0178(無料)

  音声ガイダンスに従ってお聞きになりたい情報のメニューを選択してください。
マイナポイントを活用した消費活性化策については5番を選択してください。

1番 マイナンバーカード・電子証明書・個人番号通知書・通知カードに関するお問い合わせ
2番 マイナンバーカードの紛失・盗難について
3番 マイナンバー制度・法人番号に関するお問い合わせ
4番 マイナポータルに関するお問い合わせ
5番 マイナポイントを活用した消費活性化策に関するお問い合わせ

 

  • 一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合(有料)
    電話番号 050-3627-0952
     
  • 英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応(English, 中文, 한국어, Espanol, Português)
    電話番号 0570-010076

 

マイナポイントに乗じた詐欺にご注意ください

 マイナンバーカードの取得申請やマイナポイント予約などの手続で、総務省や市区町村の職員、その関係者等が次のようなことは行いません。

  • マイナンバーや、口座番号・口座の暗証番号、資産の情報、家族構成などの個人情報を電話などで聞くこと
  • 通帳やキャッシュカードを預かったり、確認すること
  • 金銭を要求したり、手数料の振り込みを求めること

 マイナポイントに乗じた詐欺の注意喚起については、次のホームページをご確認願います。

 消費者庁のマイナポイントに乗じた詐欺の注意喚起

 総務省のマイナポイントに乗じた詐欺の注意喚起

不審な電話などを受けたら、以下に遠慮なくご相談ください。

  • 警察相談専用電話 #9110 または最寄りの警察署
  • 消費者ホットライン (局番なしの3桁) 188
  • マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178(音声ガイダンスに従って「5番」を選択)