マイナンバーカード交付申請書の送付について

 マイナンバーカードをまだお持ちでない方(※1)に、7月下旬から9月上旬にかけて、オンライン申請用QRコード付きマイナンバーカード交付申請書が順次送付されます。

 スマートフォン等で申請書のQRコードを読み取ることで、簡単に申請できます。(郵送での申請も可能です。)※2

 この申請書は国と地方公共団体が共同で運営する「地方公共団体情報システム機構」(J-LIS)から送付されます。

 最大2万円分のポイントがもらえるマイナポイントの申込にはマイナンバーカードが必要です。

 マイナポイントの対象となるマイナンバーカードの申請期限は9月末までですので、早めの申請をお願いします。

 

※1 以下のような方には交付申請書は送付されません。

(1)75歳以上の方で令和2年度または令和3年度に後期高齢者医療広域連合からマイナンバーカード交付申請書が送付されている方

(2)令和4年1月1日以降に出生または国外から転入された方

  (出生時または転入時に地方公共団体情報システム機構(J-LIS)から、個人番号通知書と一緒に交付申請書が送付されています。)

(3)在留期間の定めのある外国人住民の方

  (地方出入国在留管理局でマイナンバーカードの交付申請などについてお知らせをしています。)

(4)配偶者からの暴力(DV)、ストーカー行為等、自動虐待およびこれらに準ずる行為の被害者として、住民票の住所と異なる居所情報を登録している方

※2 マイナンバーカードは申請からできあがるまでに1か月程度を要します。

       オンラインで申請される場合はメールアドレスを登録いただきます。不備がある場合にメールが届きますので、確実にメールが受信できるようにドメイン登録をお願いします。

 

 

 

郵送される封書の例

郵送物の例はこちら.pdf [628KB pdfファイル] 

 
問い合わせ先

マイナンバーカードの取得に関すること:一関市役所市民課 0191-21-8310

マイナポイント事業に関すること:一関市役所総務課 0191-21-8633 マイナポイント支援窓口 0191-21-8165