市内の事業所や集会所などへ職員が出向いてマイナンバーカードの出張申請受付を行います。

 

概ね5名以上の団体、グループで事前にご予約いただければ、ご希望の場所に職員が出向いて受け付けます。

 

出張申請受付では、マイナンバーカードの申請手続きが簡単にでき、必要書類をご持参いただいた方には、マイナンバーカードを後日郵送します。

 

出張申請受付実施期間

令和5年10月4日(水)から令和6年3月7日(木)までの毎週水曜日と木曜日(祝日を除く)

午前10時00分~12時00分または午後1時30分~3時30分 ※人数によっては午前と午後にまたいで受付する場合があります。

 
 

申請から交付までの流れ

STEP1:予約する

概ね5人以上の希望者をまとめていただき、空き状況を電話で事前に確認いただいた後に、出張申請受付申込書にてメール、郵送、持参により申し込んでください。

申込期限:希望日の前の週の火曜日まで(必着)

申し込みメール送信先:一関市市民課  shimin@city.ichinoseki.iwate.jp

申込書提出先:021-8501 岩手県一関市竹山町7番2号 一関市役所市民課登録係宛

 

出張申請受付申込書 [13KB xlsxファイル]

 予約を受け付けた場合は後日ご連絡します。
 

※当日準備いただく本人確認書類等を申込書にて確認します。漏れなくご記入をお願いします。本人確認資料の所有状況等により受付方法が変わりますので、ご協力をお願いします。

 

 

STEP2:申請に必要な書類等を準備する

□本人確認書類2点((1)~(3)のものいずれか、原本・有効期限内のもので、住所・氏名が住民票と同じもの)

 (1)Aのうち2点    例)運転免許証+パスポート

 (2)A1点+B1点   例)運転免許証+健康保険証

 (3)A1点またはB2点(ただし通知カードを持参し、その場で返納した場合に限る)   例)運転免許証(A1点)、健康保険証+医療費受給者証(B2点)

 ※15歳未満のお子様のカードを申請する場合は、お子様及び法定代理人双方の本人確認書類が必要です。

 本人確認書類はこちら.pdf [62KB pdfファイル] 

 

□通知カード(紛失した場合は当日紛失届を記入いただきます)

□住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

 

 

STEP3:申請受付

□STEP1で準備した必要書類をお持ちの上、申請者ご本人がお越しください。

(※15歳未満のお子様のカードを申請する場合は、お子様と法定代理人がご一緒にご来場ください)

□会場では、マイナンバーカードの申請書類作成や顔写真の撮影(無料)を行います。係員の案内に従ってください。

※電源、机を使用しますので、屋内で電源が確保できる会場の準備をお願いします。施設使用料、電気代等の施設に係る経費はご負担いただきます。ボールペンも各自準備をお願いします。

 

STEP4:マイナンバーカードの交付

申請から約1か月後に、転送不要扱いの本人限定郵便(または簡易書留)にて郵送します。

必要書類をご持参されなかった場合や、簡易書留での受取りができない場合、郵便転送している場合、一関市に住民登録がない場合は、後日住民登録のある役所でのお受け取りになります。

 

注意事項

□現地で写真を撮影する際はマスクを外していただきます。お顔の輪郭が隠れない服装でおいでください。

□ご自身で撮影した写真を持参いただいても結構です。※スマートフォンで撮影した画像データでの受付はできません。

 ※証明用写真でない場合、当日撮り直しをお願いする場合があります。