令和3年度 市民税・県民税所得課税扶養証明書の発行について

 令和3年度(令和2年1月~令和2年12月)の所得課税扶養証明書は、令和3年6月1日(火)から本庁市民課窓口または各支所市民課窓口にて発行いたします。証明書の申請手続きについては税務証明などの申請手続きについてをご確認ください。

 また、全国にある指定コンビニエンスストアにおいて、マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書がついているもの)を利用して証明書が取得できるサービスがあります。詳しくは「証明書等コンビニ交付サービスについて」をご覧ください。

 

3月16日(火)以降に市民税・県民税の申告書等を提出された場合のご注意

 令和3年3月16日(火)以降に市民税・県民税の申告書または所得税の確定申告書を提出された場合、その内容が令和3年度当初の市民税・県民税の税額計算に反映されない場合があります。
 この場合は、次の納期以降で課税または税額変更等の処理を行います。課税または税額が変更となる方に対しては、納税通知書や税額の決定・変更通知書によりお知らせします。
 また、市民税・県民税の税額や所得金額を根拠とした各種制度に影響が生じたり、所得証明書等の発行可能日が遅れることがありますのでご理解・ご協力をお願いします。