一関市では、納期限を過ぎても市税の納付がない方に、自動音声やショートメッセージサービス(SMS)で未納をお知らせしています。

納付がお済みの場合は、行き違いをご容赦ください。

対象税目

市民税・県民税(普通徴収および特別徴収)

固定資産税

軽自動車税

国民健康保険税

発信番号

050-1807-0245 

メッセージの内容

(1)督促状の使用期限経過のお知らせ

 【一関市役所収納課からお知らせ】

○○税の納付期限が過ぎております。

督促状のコンビニ使用期限が過ぎておりますので、お近くの金融機関または市役所窓口で納付していただくようお願いします。

納付がお済みの場合は行き違いですので、ご容赦ください。

お問い合わせ:一関市役所収納課収納係

電話0191-21-2111(内線8262~8265)

(2)お約束した期限経過のお知らせ

 【一関市役所収納課からお知らせ】

○○税を分割納付いただいている方へお知らせします。

分割納付の納付期限が過ぎております。

納付がお済みでない方は、至急納付してください。

納付がお済みの場合は行き違いですので、ご容赦ください。

お問い合わせ:一関市役所収納課収納係

電話0191-21-2111(内線8262~8265)

送信する対象者

市税に未納があり、上記のお知らせをお送りする必要がある方

振り込め詐欺にご注意ください

一関市では自動音声やショートメッセージサービス(SMS)により次のようなことをお願いすることはありません。

また、SMSにURLを記載することもありません。

・銀行口座への振込みやATMの操作を求めること

・通帳やキャッシュカードを預けるようお願いすること

・個人情報をSMSで送信したり、SMSでお聞きすること

不審なSMSや電話などがありましたら、決して指示に従わず、一関市役所本庁収納課または各支所市民課税務係にお問い合わせください。

また、警察へもご相談ください。

お願い

電話番号の確認には万全を期しておりますが、万が一メールの内容に心当たりがない場合には、一関市役所本庁収納課または各支所市民課税務係までご連絡くださいますようお願いいたします。

SMSについて

SMSは送信専用のため返信できません。

お問い合わせ先

収納課 収納係
〒021-8501岩手県一関市竹山町7番2号
電話:0191-21-2111内線8262~8265