『一関で働こう!』一関市工業労政課 労政係

事業所向け情報

【申請期限延長】新型コロナウイルス感染症対応雇用維持給付費のご案内

2022.06.28

※「雇用調整助成金」を活用し雇用の維持を図る中小企業の支援を行います。

 

 

(雇用調整助成金の特例措置期間「緊急対応期間」の再延長に合わせ、申請期限を再度延長しました。)

【目的】

この給付費は、新型コロナウイルス感染症の影響により、従業員を休業させ雇用維持を図る事業主の負担を軽減するとともに、雇用維持の一層の推進を図るため、国の雇用調整助成金(緊急雇用安定助成金を含む)の交付を受けた中小企業事業主に対し支給するものです。

【対象者】

(1) 市内に事業所を有する中小企業の事業主(ただし、市外に本社があり、一関市内の事業所分を含め一括して本社で雇用調整助成金を申請し、決定を受けている事業主を除く)
(2)

①令和4年1月1日から令和4年9月30日の間に解雇等を行わず休業等を実施し、その休業等に対し雇用調整助成金の支給決定を受けており、かつその助成率が9/10以上であること。

※令和2年度又は令和3年度に受給済みの場合も対象となります。

 

 

 

 

 

【給付費支給額】

 1事業主当り10万円(定額)で、1事業主当り1会計年度につき1回となります。

 

【交付申請書の受付期限】

 令和4年11月30日(水)まで

【申請方法】

 雇用調整助成金の支給決定通知を受け取ったあと速やかに、支給申請書兼請求書(関係書類添付)を提出してください。
 原則郵送での提出をお願いします。

・封筒の表面に「雇用維持給付費申請書」と朱書きしてください。
・申請書類一式を封筒に入れて、切手を貼って投函してください。

・郵送料は申請者の負担となります。

 

 

【郵 送 先】

 〒021-8501 一関市竹山町7-2 
  一関市役所商工労働部工業労政課 宛

 

 

【申 請 に 必 要 な 書 類】

 ○ 交付申請書(市指定様式)

○ 交付申請書別紙:一関市雇用調整助成金申請事務費補助金チェックシート

(下記の各書類を添付してください)

● 雇用調整助成金の支給申請書、助成率の確認できる書類

支給決定通知書の写し

● 書類作成委託の契約書類(ない場合は請求書)の写し

● 委託料の支払を確認できる書類の写し

 

【支給決定通知、給付費振込手続き】

 支給申請書兼請求書の内容を審査し、不備がない場合支給決定通知書をお送りするとともに、振込手続きを行います。
 ※支給申請書兼請求書の提出後審査を行い、不備がなければ2~3週間で振込となります。
 記載内容等について確認し、不足書類がある場合は必要に応じて追加提出をお願いする場合があります。 

【問い合わせ先】

 一関市役所5階工業労政課
 電話 21-8461(直通)

 


 

 

【申請にあたってのお願い】

 

◆支給申請書兼請求書の記載を誤った場合、当該箇所を修正液を用いたり二重線などで訂正したものは受け付けることができませんので、お手数ですが改めて作成をお願いいたします。

◆添付書類のうち、雇用調整助成金の支給申請書(助成額算定書・助成率確認票を含む)、支給決定通知書については、申請書とそれに対する支給決定通知書の一対のうち、最新のものを添付願います。 

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