目的

 女性が活躍できる職場づくりを進めている会社や事業所が、職員同士の相互理解を深めたり、女性のキャリア形成に対する意識向上を図ったりするために講演会などを開催するための経費を補助します。

 対象者

 市内に本社や事業所を有する中小企業者で、補助金の交付をうける年度を含む過去3年度に市税の滞納がない事業主

対象経費

 講演会などを開催する場合の講師の旅費相当額を含む謝礼金
 ※ 消費税及び地方消費税相当分は除く

活用例

 職場で進める女性活躍、ハラスメントのない職場づくり、職場のメンタルヘルス対策、働く女性のリーダーシップなど、目的に沿った内容であれば、事業所ごとにテーマや講師を選定できます。

補助金額

 対象経費の半額分で、5万円を上限とします。

申請期限

 令和7年1月31日(金) ※当日消印有効

申請時に提出が必要な書類

  ・働く女性の意識向上促進事業費補助金交付申請書(様式第1号)
  ・見積書や契約書など講師謝礼の金額が確認できる書類の写し
  ・講師名、テーマ、開催日時、対象、会場などの講演内容を確認できる書類の写し
  ・共同実施の場合は、参加事業所名と住所が分かる一覧

  ※ 補助金は事業者ごとに年度内につき1回限り交付します。

  ※ 働く女性の意識向上促進事業費補助金交付請求書(様式第2号)は交付決定後に提出する書類です。申請時の提出は不要です。

その他

 詳しくは働く女性の意識向上促進事業費補助金チラシ・Q&Aをご確認ください。