子どもたちに伝えたい 「みんなでやれば何でもできる!」

菊地哲也さん

「ゲイビマンプロジェクト委員会」会長
菊地哲也さん

東山タイヤ工業所勤務。東山町長坂。43歳
六魂戦隊ゲイビマン公式HP
http://geibiman.web.fc2.com/

日行われた県の「ご当地キャラクターコンテスト」で堂々第3位に輝いた「六魂戦隊ゲイビマン」。それぞれが視覚、聴覚、触覚、嗅覚、味覚の五感と第六感に優れた能力を持ち、名勝猊鼻渓を拠点に活躍する6人の戦士たちです。このご当地ヒーローを支えているのが「ゲイビマンプロジェクト委員会」。会長の菊地哲也さんは、キャラクターのコンセプトづくりやホームページによる情報発信などを行っています。
イビマンの前身は、「自分たちが楽しむことで子どもたちに楽しさが伝われば」と長坂保育園の運動会にお父さんたちがタイツ姿で出演した「オジレンジャー」。子どもが卒園しても続けたいのと、父親以外の人にも参加してほしいとの願いから19年12月、菊地さんらが中心となって同委員会を設立。現在は県外も含め会員25人となり、オリジナルのキャラクターや衣装を作成して20年11月、初舞台を踏みました。
14年の水害を機に地域づくりに目を向けるようなった菊地さん。「家や職場が水浸しになり、無力感でいっぱいの中、駆けつけてくれたボランティアがヒーローに思えました」と振り返ります。「仲間とアイデアを出し合うことで、何でも手作りで仕上げてきました。『みんなの力が集まれば何でもできる』ということを子どもたちに伝えたい」とヒーローの活躍を支えます。

(広報いちのせき 平成21年2月15日号)