大原中菊池君(砲丸投げ)ジュニア五輪で堂々4位

全国4位の成績を報告した菊池樹君(中央)

菊池樹君(大原中1年)は10月25日、横浜市で開かれた第40回ジュニアオリンピック陸上競技大会に出場し、男子C(1年)砲丸投げで14メートル32を記録、4位入賞を果たしました。
12月16日、関係者4人が市役所本庁を訪問。菊池君は「大会では緊張したが、練習の成果が発揮できた。今後は表彰台を目指す」と勝部市長に報告。「さらに上を目指し頑張ってください」と祝福を受けました。
菊池君は中学入学後、砲丸投げに取り組み、朝や昼休み、野球部の練習の前などにこつこつと練習を積み重ねました。指導する特設陸上部顧問の金野伸教諭は「今後は体づくりが課題」と次の目標を見据えていました。

「けやきベーカリーズ」全国大会で晴れの銀賞

大会には職業指導員の千田京子さん(左)、利用者の丸森優花さん(左から2人目)、加藤由紀也さん(右から2人目)の3人が出場

大東町大原の障害者福祉サービス事業所室蓬館(金野育朗施設長)の「けやきベーカリーズ」は11月27日、横浜市で行われたユニバーサルベーキングカップ菓子部門で銀賞に輝きました。
障がい者が日ごろの活動の成果を競い合う大会に、同館から利用者の加藤由紀也さん(38)、丸森優花さん(25)と職業指導員の千田京子さん(45)が出場。地元産のブルーベリーなどをたっぷり使った「けやきロール」を焼き上げました。
関係者ら4人が12月17日、市役所本庁を訪れ、勝部市長に受賞を報告。金野施設長が「大会出場後、新聞に掲載されてからは、飛ぶような売れ行き」と報告。勝部市長の祝福を受けました。

(広報いちのせき 平成22年1月15日号)