COVER ★専用ラジオを手にする(左から)鈴木志保さん・晶さん・晴さん親子
撮影日 2月4日 場所 東山町長坂の鈴木剛さん宅

専用ラジオを手にする(左から)鈴木志保さん・晶さん・晴さん親子

一関コミュニティFMは4月29日に放送を開始します。

市は開局に先立ち、同FM放送だけを受信できる専用ラジオを事業所を含めた市内全戸に無償で貸与します。

ラジオを配達するのは佐川急便(株)一関店のスタッフ。
4月25日ごろまでにお届けします。
同事業所の小西直拓(なおひろ)さん(30)は「荷物と一緒に安心を届けたい」と意気込みます。

専用ラジオに触れた東山町長坂の鈴木晴(はる)さん(小4)と晶(あき)さん(小2)は「ライトが付いていてすごい」と多機能のラジオにびっくり。
放送を心待ちにしています。

最大の特徴は、災害発生時に自動で起動し、緊急放送を受信できること。
市災害対策本部の防災情報を速やかに聴くことができます。
普段は家庭用電源を使用できますが、停電時に備え、日頃から電池を用意しておきましょう。

「地域密着」「市民参加」「防災や災害時の放送」がコミュニティー放送の特徴。
必要な情報や身近な情報をリアルタイムに発信できる放送メディアの誕生に大きな期待が寄せられています。

いちのせきの広報誌「I-Style」 平成24年2月15日号