23年度 情報公開、個人情報保護制度の状況
市民の市政に対する理解と信頼を深め、市政への参加を促し、公正で開かれた市政を進めるため、市が保有する情報の提供や公開を行う情報公開制度。
市民の個人情報を適正に管理し、その権利や利益を保護するため、市が行う個人情報の収集や利用などについての基本的ルールを定めた個人情報保護制度。
これらの23年度の運用状況をお知らせします。
情報公開制度の運用状況
1 請求、申し出の状況
23年度における開示請求(情報公開条例の適用を受ける公文書が対象)は41件、任意開示申出(合併前の旧市町村の公文書公開条例または情報公開条例施行前に作成、取得した公文書が対象)は11件、合わせて52件でした。
これらについての決定・回答の状況は、〈表1〉のとおりです。
「部分開示」と決定したものは、情報公開条例に定める「個人または法人などの権利利益を害するおそれがある」とされたことによるものなどです。
表1 開示請求、任意開示申出の決定・回答の状況
区分 | 請求件数 | 決定・回答の内容 | |||||
全部開示 | 部分開示 | 不開示 | 存否応答拒否 | 不存在 | 取り下げ | ||
開示請求に対する決定 | 41 | 21 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 |
任意開示申出に対する回答 | 11 | 4 | 7 | 0 | 0 | 0 | 0 |
合計 | 52 | 25 | 27 | 0 | 0 | 0 | 0 |
2 請求、申出者の内訳
開示請求、任意開示申出者の内訳は、個人18件、法人その他の団体34件です。
3 対象情報の内容
請求などの対象情報の内容別処理件数の状況は、〈表2〉のとおりです。
表2 開示請求、任意開示申出の内容別処理件数の状況
区分 | 処理件数 | 区分 | 処理件数 |
建築確認に関するもの | 4 | 中山間地域等直接支払制度に関するもの | 3 |
行政区に関するもの | 3 | 入札・契約に関するもの | 13 |
市道・都市計画道路に関するもの | 9 | その他 | 16 |
住所に関するもの | 4 | 合計 | 52 |
4 実施機関別処理件数
請求などの実施機関別処理件数の状況は、市長49件、消防本部2件、教育委員会1件です。
5 不服申し立ての状況
不開示の決定などに対する、行政不服審査法に基づく不服申し立てはありませんでした。
6 審議会などの公開
審議会などの会議の公開に関する要綱に基づき、審議会の開催案内および開催結果をホームページに掲載するとともに本庁1階の市民の室へ掲示しました。
個人情報保護制度の運用状況
1 自己情報の開示請求の状況
23年度における自己の個人情報の開示請求は、10件でした。
請求の決定内容、対象情報の内容状況は、〈表3〉のとおりです。
なお、決定の内容などに対する行政不服審査法に基づく不服申し立てはありませんでした。
表3 自己情報開示請求の処理状況
(1) 処理件数 |
決定の内容 | |||||
全部開示 | 部分開示 | 不開示 | 存否応答拒否 | 不存在 | 取り下げ | |
8 | 1 | 0 | 0 | 1 | 0 | |
(2) 請求の対象 情報の内容 |
国民健康保険に関するもの 3件 火災調査に関するもの 2件 救護活動に関するもの、予防接種に関するもの、保育所に関するもの、 市有財産の賃貸借に関するものおよび国民年金に関するもの、それぞれ1件 |
2 個人情報保護審議会の状況
諮問案件がないため、開催しませんでした。
問い合わせ先
総務部総務課 電話0191-21-8221
広報いちのせき「I-Style」 平成24年5月15日号