広報いちのせき「I-Style」6月1日号_室根版 [3667KB pdfファイル] 

※PDFファイルをご覧いただくためには「Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロードしてください。

「室根の10年後は。」

室根まちづくり協議会全体会及び第1回部会が5月9日(木)午後7時より、室根曲ろくふれあいセンターで行われました。

始めの全体会で会長三浦幹夫氏から「長い時間をかけて良い街にしていきましょう。それには皆さんのお力が必要です」と挨拶。
参加した会員はその言葉に感動していました。

事務局から部会の目的とスケジュール説明後、いちのせき市民活動センターの方々のご指導により、初めての部会(総務企画部会、生活福祉部会、産業経済部会)を行ないました。

10年後の室根町を考え意見を出し合い、もう少し続けたいような雰囲気で終了しました。

次回の部会は6月10日頃を予定に開催されます。くらしやすく幸せを感じる室根町を目指して、今後も話し合われます。

なお、同会では、Facebook(フェイスブック)ページを立ち上げました。
協議会の情報はもちろん室根町のまちづくりに関する情報をどんどん配信する予定です。

テニス用ネットの寄贈

5月9日(木)(株)岩辰様より、室根テニスコートへ全天候硬式テニス用ネット4張を寄贈いただきました。

当日は、(株)岩辰代表取締役である岩渕健治様が室根支所へ来庁し、三浦正勝室根支所長へ手渡しで御寄贈いただきました。

岩渕様から「以前より、地域のスポーツ振興へ何らか手助けができたらと考えていた。今回室根テニスコート除染工事を請け負ったことを契機に寄贈したいと思った。」とのことでした。

早く大きくなってね

5月8日折壁字宝下の小山浩さんの小菊畑で折壁保育園の園児が植え付け作業を行いました。

800本ほどの苗を一本一本丁寧に植え付け、90日後には園児の背丈ほどに成長。
「花育の一環として、自分で植えたものは自分で収穫して持ち帰ることにしています」と語る小山さん。
お盆前に園児が収穫を行い、持ち帰ってお墓や仏壇に供えてもらうこととしています。

植え付けに参加した藤代七華(ななか)さんは「たおれてた苗を(指で)ギュッギュッってやるのが楽しかった」同じく芳賀想太(そうた)さんは「苗を触ったら、チクチクしてた。葉っぱが旗みたいで、うんと楽しかった」と、お盆の収穫を楽しみにしていました。

 

広報いちのせき「I-Style」室根版 平成25年6月1日号