広報いちのせき「I-Style」1月1日号 藤沢版 PDF

広報いちのせき「I-Style」1月1日号_藤沢版 [7230KB pdfファイル] 

※PDFファイルをご覧いただくためには「Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロードしてください。

ベトナムの学生と楽しく交流

第18回日越教育交流事業(藤沢町国際交流協会主催)が、11月15日(金)から11月25日(月)の日程で実施されました。
当市を訪れたのはホーチミン貿易大学の女子大生5人と在ベトナム藤沢会チャン・チュン・ユン会長ら引率の2人で、町内にホームステイしながら、企業や学校等を訪問して交流を深めました。
11月23日(土)には同協会設立30周年記念事業にも参加し、ベトナム民族舞踊を披露するなど、参加者と楽しく交流しました。

一足早いクリスマスを満喫

子育て広場「クリスマス会」(花泉子育て支援センター主催)が12月6日(金)、藤沢こども園を会場に行われました。
在宅の0歳児から3歳児までの幼児が保護者と一緒に、クリスマスにちなんだ歌や踊りを行ったり、サンタクロースからプレゼントをもらったりと一足早いクリスマス気分を満喫しました。
皆川愛玖(あいく)君(0)のお母さん、結(ゆい)さんは「初めて参加しました。ママ友がいないので、参加してみなさんと楽しく交流できました」、畠山知子(ともこ)ちゃん(2)のお母さん、容子(ようこ)さんは「子どもがサンタに会えるのを楽しみにしてきました。プレゼントをいただいて大喜びでした」と嬉しそうに話していました。

みんなで楽しく世代間交流

黄海小学校(高橋嘉和子校長、児童98人)では「しめ縄作り交流会」が12月10日(火)、同校で行われ、6年生14人と地域の方々21人が交通安全や家内安全を祈願し、「しめ縄」を作り、給食を食べながら交流しました。
及川彗(けい)君(12)は「みなさんと楽しく交流しながら縄ないが出来て良かったです。やさしく教えてくださったおかげで、すごく上手に出来ました。正月に飾るのが楽しみです」とにっこり。
千葉忠雄(ただお)さん(79)は「毎年楽しみにしています。子どもたちには、このしめ縄で日々健康で安全に過ごしてほしい」と笑顔で話していました。

観客を魅了した芸協チャリティーショー

第36回芸協チャリティーショー(藤沢町芸術文化協会主催)が、11月30日(土)、藤沢文化センターで開催されました。
舞台は、藤沢コーラスによる合唱で幕を開け、「この広い野原いっぱい」などを歌い華やかにオープニングを飾りました。
また舞踊や民謡、太鼓、三味線など10団体総勢100人余りが出演しました。
出演者から自慢の芸が披露されるたびに客席から盛んな拍手が送られていました。
今回のチャリティショーの収益金は、一関市社会福祉協議会藤沢支部に贈られました。
 

 

広報いちのせき「I-Style」藤沢版 平成26年1月1日号