広報いちのせき「I-Style」1月1日号 室根版 PDF

広報いちのせき「I-Style」1月1日号_室根版 [8236KB pdfファイル] 

※PDFファイルをご覧いただくためには「Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロードしてください。

減塩なのに美味しい料理で健康づくり 室根保健センターで「健康(減塩)料理教室」

室根生活教室と工夫展実行委員会による「健康料理教室」(一関市地域おこし事業)は11月29日(金)、室根保健センターを会場に、町内婦人24人が参加し開催されました。

同日は、室根食生活改善推進員協議会の皆さんを講師に、参加者が持参した味噌汁の塩分測定と認知症や脳卒中予防のための「減塩料理メニュー」の作り方の秘訣を学びました。

調理後は全員で減塩料理を試食しましたが、「自分が作る料理よりも減塩しているのに、ちょっとした工夫で十分な味になることに驚きました」、「知らなければ減塩料理とは気づかない」と満足そうでした。

絆街道の灯り交流会

12月1日(日)、室根町自治会連合会(千葉勝昭会長)主催による「絆街道の灯り交流会」が室根中学校体育館を会場に開かれました。
東日本大震災を機に「絆街道」として位置づけした国道284号線の沿道沿いに点灯されるモニュメント。
その点灯記念イベントとして気仙沼市、室根町の中高生や市民が吹奏楽、合唱を披露し、「絆」をさらに深めました。

当日は、NPO 法人オールランドヘリコプター(高橋雅之代表理事)の協力を得て両地域の小学校6年生を対象に気仙沼市上空から見る被災地学習会も実施されました。

モニュメントは、3月15日(土)まで日没から午後9時まで点灯されます。

室根大祭をイメージにイラストを贈る

12月11日(水)、室根町折壁出身のイラストレーター鈴木吉男(きちお)さん(東京都世田谷区在住)から、室根大祭をイメージしたイラスト(縦1m、横85センチ)を頂きました。

鈴木さんは、主に書籍の扉イラストや挿絵など出版関係で活躍。今回のイラストは、鈴木さんが子どもの頃の室根大祭をイメージし、日本の秋祭りを創作したものです。
イラストの中には本宮新宮の御輿はもとより、荒馬先陣や曲ろくの花を背負った馬、袰先陣が描かれ、室根大祭を彷彿させるイラストとなっています。

鈴木さんは「絵は誰が見ても理解できる共通言語で、物作りの基本。子どもたちに見てもらえば嬉しいし、イラストレーターという仕事があることも知ってもらいたい。」と話していました。

今後、室根支所内に展示する予定です。 

広報いちのせき「I-Style」室根版 平成26年1月1日号