広報いちのせき「I-Style」2月1日号 千厩版 PDF

広報いちのせき「I-Style」2月1日号_千厩版 [5536KB pdfファイル] 

※PDFファイルをご覧いただくためには「Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロードしてください。

家内安全・無病息災を御神火に祈る

「今年も一年、皆様が元気に過ごせますように」

パチパチと音をたてて燃える炎にお正月飾りや古いお札などを納め、無病息災を祈ります。

小正月の伝統行事「さいどん」が13日、松沢神社広場で行われました。

今年で13回目となるこの行事は、地域の伝統行事の継承のほか火を使う機会に火のありがたさや防災意識を高めるという目的も併せており、地元の自治会等で組織された実行委員会が中心となって行っています。

会場入り口では温かい甘酒も振舞われ、来場者は寒さで冷え切った体を温めていました。

この日はさいどんの他、もちつきや繭玉ならしなどの伝統行事の継承、地域の昔話などの世代間交流や「工夫料理、健康な体」と題した食生活推進活動も行われました。

また、石段には約千個のろうそくを並べた「夢灯り」が幻想的な光を放ち、拝殿までの石段を優しく照らしていました。

きれいな繭がたくさんなったよ!! 小正月行事 繭玉ならし

市立奥玉保育園(菅原秀子園長)では9日、小正月行事の繭玉ならしが行われました。

菅原まどかちゃん(6歳)は、「丸める作業が楽しかった。枝に上手に刺せて良かったです」と話してくれました。

作業の後には園長先生から繭玉ならしの由来が話され、園児たちは熱心に耳を傾けていました。
また、本物の繭も用意され、園児たちは思い思いに手触りをや確かめたり興味深そうににおいをかいでみたりしました。

お口の健康は体の健康につながります 歯科医師講演会開催

千厩地域歯科医師講演会は17日、サンプラザ及善で行われ千厩地域の民生委員約30人が参加しました。

「誤嚥性肺炎の理解とその予防~お口の健康を保ちましょう」と題して小家歯科医院の小家雅幸医師による講演が行われました。

高齢者の死亡原因の多くは肺炎で、中でも70%以上は誤嚥性肺炎です。
誤嚥性肺炎は口腔機能が低下すると起こりやすくなります。正しい口腔ケアを心がけましょう。

熱いよ! ! おらほのサークル 千厩公民館 編

今月は千厩地域市民劇場「どっから座」を紹介します。

11回目となる今年の公演の旗揚げ決起集会が1月8日に千厩公民館で行われました。
今年は奥玉地域の種まき桜を題材としたストーリーだそうです。

この日は公演に向けて心を一つにすべく参加者全員で脚本の回し読みを行いました。
地元の方言がより親近感を感じさせます。

菅原正憲(まさのり)座長は「今回も、皆様が感動できる舞台を届けたい」と公演に向けての意気込みを語ってくれました。

公演は3月9日。千厩農村環境改善センターで午前と午後の2回公演です。
当日の観賞はもちろんですが、まだ期間があるので、「一緒に感動を創りたい」という方、ぜひ一緒にやってみませんか!! 

 

広報いちのせき「I-Style」千厩版 平成26年2月1日号