vol.10 涌津公民館

涌津公民館は、1955年に開館しました。82年に現在の場所に移転新築してからも、地域の交流拠点として多くの住民に親しまれています。
また、亥年コミュニティーセンター体育館も、予約でいっぱいになるくらい利用されています。

放課後子ども教室「わくわく広場」は、涌津小児童と31人の安全管理員が▼お琴の体験▼各種工作▼スケート体験―などを通して、子どもたちの健全育成に取り組んでいます。
また、古くから地域に伝わる白浜神楽の「鶏舞」に同校5・6年生が取り組み、地区民運動会や敬老会などで披露するなど伝承活動も行っています。

女性事業の「さわやか学級」や高齢者事業の「いきいき元気学級」は、健康講座、移動研修、陶芸教室や子どもたちとのミニ門松づくりなどを行い、楽しく交流しながら教養を深めています。

毎年11月に開く「公民館まつり」は、▼作品展示▼集落住民による芸能発表▼涌津地区自主防災会による資材の展示・説明▼来場者へのもち振る舞い―などで大いににぎわいます。

今年で13年目の「わくわく歌おう会」は、歌って健康を増進することはもとより、老人福祉施設を慰問し、歌を披露したりして地域貢献の一役も担っています。

本年度から地域住民12人で「読み聞かせボランティアグループ」を組織し、涌津小児童を対象に朝の読み聞かせを、いずみの森幼稚園児を対象に紙芝居を行っています。
花泉地域の「教育振興運動」の一環として「地域の宝である子どもたちが幼少のころから読書に親しみを持つように」と願い、涌津地域の皆さんと一緒に取り組んでいます。

文・写真 涌津公民館

公民館まつりでパン焼き体験をする子どもたち
公民館まつりでパン焼き体験する子どもたち

 

 

 

 広報いちのせき「I-Style」 平成26年2月15日号