児童手当等現況届の電子申請による提出について
児童手当・特例給付現況届は電子申請による提出が可能です。
平成30年6月から、マイナポータル(ぴったりサービス)を利用した児童手当など現況届の電子申請が可能となりました。これまでどおり、郵送または窓口への提出も可能です。
電子申請に必要なもの
・電子証明書が格納された顔写真付きのマイナンバーカード(電子証明書について)
・マイナポータルAPをインストールしたパソコンなど(マイナポータルAPのインストール方法・対応機種について)
・マイナンバー読み取り専用のICカードリーダライタ(専用ICカードリーダライタについて)
電子申請の方法
1 マイナポータル(ぴったりサービス)へアクセスします。
2 郵便番号でお住いの市区町村を指定し、キーワード検索で『現況届』を検索します。
3 『児童手当などの現況届』を選択します。
4 指示に従い入力し、必要書類の画像を添付します。
5 電子署名を付与し、電子申請します。
電子申請にあたっての注意事項
・別途、原本の提出が必要な書類や、窓口や電話などで聞き取りが必要な場合があります。必要書類をすべて提出されるまで、申請受付が完了しませんのでご注意ください。
・電子申請において必要書類の画像の添付がされていない場合、または、画像が不鮮明である場合は、当該書類のコピーなどを提出するようお願いすることがあります。