健康保険証とマイナンバーカードの一体化について
健康保険証の廃止について
現行の紙の保険証は、令和6年12月2日以降廃止されることになります。
健康保険証はいつまで使えるの?
令和6年12月1日時点でお手元にある保険証の有効期限まで、使用ができます。
また、転出や社会保険等加入により一関市の国民健康保険の資格がなくなった場合は、有効期限内であってもお使いいただくことができせんので、ご注意ください。
【ご注意】
一関市国民健康保険以外の保険証の有効期限については、加入されている健康保険組合などにご確認願います。
令和6年12月2日以降、マイナンバーカードを持っていない人などはどうなるの?
マイナンバーカードを作っていない方や、マイナンバーカードを作ったが保険証利用登録をしていない方などについては、令和6年12月2日以降、「資格確認書」を交付する予定です。
詳細については、方針が決まり次第お知らせいたします。
マイナンバーカードの保険証利用のメリット
マイナンバーカードを保険証として利用すると様々なメリットがあります。
- 医療費の節約
- 過去の医療情報を利用したより良い医療の提供
- 限度額適用認定証などの提示が不要になる など
メリットや保険証利用までの流れなどは下記のチラシをご覧ください。
これからマイナ保険証の登録を希望される方へ
【マイナンバーカードをこれから作る方】
本庁市民課または、各支所市民福祉課までお問い合わせください。
マイナンバーカードの申請に関する案内ページはこちら
【マイナンバーカードをすでに持っている方】
保険証利用登録は、医療機関や薬局の受付時または、マイナポータル、セブン銀行ATMで行うことができます。
(医療機関などでの登録が困難な方については、本庁国保年金課または各支所市民福祉課窓口でも行うことができます。)