林地台帳制度
林地台帳とは
林地台帳とは、2016年5月の森林法改正により市町村が統一的な基準に基づいて、森林の土地の所有者や林地の境界に関する情報などを整備したものです。
林地台帳に記載されている森林は、森林法第5条に基づく地域森林計画の対象となっている民有林であり、林地台帳を活用することで、効率的な森林整備の実施が期待されます。
林地台帳および林地台帳地図に記載されている内容
林地台帳の記載事項
- 所在(所在、地番、地目、面積、林小班)
- 登記簿上の所有者(氏名・名称、住所)
- 現に所有している者・所有者とみなされる者(氏名・名称、住所)
- 森林の土地の境界に関する測量の実施状況
- 森林経営計画の認定状況
- 公益的機能別施業森林など
林地台帳地図の内容
森林法第5条に定める地域森林計画に基づく「林小班番号」および「林班および小班の境界」の情報を記載するとともに、「地番」および「地番の境界」の情報を記載した地図
公表(閲覧)と情報提供
公表(閲覧)
対象者
林地台帳の記載事項のうち、個人情報を除いた情報は、どなたでも閲覧できます。
申請方法
「林地台帳閲覧申請書」 に必要事項を記入の上、一関市役所林政推進課または各支所産業建設課に提出してください。
また、提出の際は下記の書類を提示してください。
- 本人確認書類
- (法人の場合)法人の所在が分かる書類
- (法人の場合)窓口に来た者と法人との関係が分かる書類
- (代理人の場合)委任状
閲覧料
無料
林地台帳情報の提供
対象者
林地台帳の記載事項は、次のいずれかに該当する方に情報提供できます。
- 当該森林の土地の所有者、森林所有者または森林所有者から森林の施業若しくは経営の委託を受けた者
- 当該森林に隣接する森林の土地の所有者、森林所有者または森林所有者から森林の施業若しくは経営の委託を受けた者
- 岩手県内の森林を対象とする森林経営計画の認定を受けた森林所有者または森林所有者から経営の委託を受けた者
申請方法
情報の提供を希望される方は、「林地台帳情報提供依頼申出書」 および「林地台帳の提供に係る留意事項について」 に必要事項を記入の上、一関市役所林政推進課または各支所産業建設課に提出してください。
提出の際は情報提供できる者であることを証明する下記の書類を添付してください。
- (当該森林の土地の所有者または森林所有者の場合)土地または森林を所有していることが分かる書類(登記簿謄本など)
- (当該森林に隣接する森林の土地の所有者または森林所有者)隣接している土地または森林を所有していることが分かる書類(登記簿謄本など)
- (森林所有者または森林所有者から森林の施業若しくは経営の委託を受けた者)施業または経営の委託を受けていることを証明する書類(契約書など)
- (森林経営計画の認定を受けた森林所有者または森林所有者から経営の委託を受けた者の場合)経営計画認定書の写し
- (代理人の場合)委任状
また、上記に加えて、下記の書類を提示してください。
- 本人確認書類
- (法人の場合)法人の所在が分かる書類
- (法人の場合)窓口に来た者と法人との関係が分かる書類
手数料
- 紙面で提供を受ける場合
一関市情報公開条例施行規則で規定する実費相当額を負担していただきます。 - データで提供を受ける場合
料金はいただきませんが、記録媒体を準備してください。
留意事項
- 林地台帳および地図は、森林の土地の所有者および境界などの権利関係を確定させるものではありません。
- 林地台帳および地図は、森林の土地の売買などの証明資料として使うことはできません。
- 提供を受けた情報は、申出書に記載した使用目的以外には利用できません。
- 提供を受けた情報は、他の人に提供しないでください。(法人による内部利用は可能です。)
- 申請の内容によっては、情報の閲覧または提供までにお時間をいただきます。
詳細については以下にお問い合わせください。