『一関で働こう!』一関市工業労政課 労政係

職業能力開発・キャリア教育支援

 希望する職業に就くためには、必要とされる知識・技能を新たに身につけたり、スキルアップを図ることが必要な場合があります。このように、再就職に際して知識・技能を向上したいとお考えの場合、職業訓練の受講を検討してみてはいかがですか。当市には、職業能力開発施設と認定職業訓練校が設置されています。
 また、独立行政法人高齢障害求職者雇用支援機構の関連施設が、花巻市、宮城県栗原市にあります。各施設を是非ご活用下さい。

職業能力開発・キャリア教育支援

認定職業訓練校

 単独あるいは、複数の事業所が共同で知事の許可を受けて開設している教育訓練施設です。就職後に従業員として働きながら仕事を学び、教育や訓練を受けることができます。

一関高等職業訓練校
施設名
一関市職業訓練センター
住所
一関市舞川字西平8-2
電話
0191-31-7030
HP
http://ichikun.jp/
東磐高等職業訓練校
施設名
両磐地域職業訓練センター
住所
一関市千厩町千厩字上駒場360-4
電話
0191-52-2879
HP
http://www.ryoban.ac.jp/

職業能力開発機関

 就職を目指し、職業に必要な知識や技術を身につけようとする方々のために設けられた施設です。

県立千厩高等技術専門校
住所
岩手県一関市千厩町千厩字神の田60-1
電話
0191-52-2125
ポリテクセンター岩手
住所
岩手県花巻市天下田69-1
電話
0198-23-5354
HP
https://www3.jeed.go.jp/iwate/poly/
東北職業能力開発大学校
住所
宮城県栗原市築館萩沢土橋26
電話
0228-22-2082
HP
https://www3.jeed.go.jp/miyagi/college/

キャリア教育支援

中学生の社会体験学習事業

 一関市では、「まちづくり」は「ひとづくり」の理念にたち、将来の地域社会の担い手である子ども達の可能性を拓くため、教育委員会が中心となり、平成18年から「中学生による社会体験事業」を実施しています。
 子ども達が職場や地域社会で働き、生き抜くためには、前に一歩踏み出す力、考え抜く力、チームで働く力などの「社会人基礎力」を学んでいます。

ジョブカフェ一関のキャリア教育支援

 ジョブカフェ一関では、登録されたキャリアサポーターによる小・中・高校生に職業・仕事観及び社会人としての基礎を伝えるため様々なキャリア教育の支援事業に取り組んでいます。
 さらに、ジョブシャドウイングによる職場体験やインターンシップの相談も受け付けています。

主な事業
  • 「中学生の社会体験学習事業」の支援
  • 高校生対象「インターンシップ」
  • ジョブシャドウイング
一関市役所での職場体験

 一関市役所において職場体験を希望される方は一関市職員課までお問い合わせください。