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お客様向け
水道(下水道)で困ったとき
水道Q&A
Q1.今日から入居したが、水道水が出ない。
開栓した際に投函したピンクの紙が入っているかご確認ください。入っている場合は、水抜き栓などで仮止めされていないかご確認ください。
Q2.引っ越しの場合、どうすればよいですか?
次の手続きをお願いします。
○水道を使い始めるとき(開始届)
→ 使用開始の3営業日前までに、使用する人の住所、氏名、使用開始日、使用人数、連絡先、電話番号をお知らせください。
○水道の使用をやめるとき(中止届)
→ 最終使用日の3営業日前までに、住所、氏名、最終使用日、精算方法、移転先住所、連絡先住所、連絡先電話番号をお知らせください。
○詳しくは、『水道(下水道)の使用開始・中止のお手続き』のページでご確認ください。
※確認のためお客様電話番号をお聞きすることがありますので、水道料金領収書もしくは検針票をお手元にご準備ください。
Q3.水道水が出なくなった!
水抜き栓が閉まっていないか確認してください。
※賃貸物件は管理者または管理会社へお問い合わせください。
Q4.朝起きたら、寒くて水道水が出ない!
次の順番で作業を行ってください。
①部屋を暖め、1〜2時間様子をみてみましょう。
②水道管や蛇口等にタオルをかぶせ、その上からゆっくりとぬるま湯をかけてみましょう(溶かします)。
※熱湯をかけると、水道管や蛇口が破裂することがありますので、ご注意ください。
③電熱線を入れ、解凍するのを待ちます。
④水道工事事業者へ解凍の依頼を行ってください。
Q5.水道水が濁っている!
褐色の水は、給水管のサビなどが考えられます。水を少し流してからお使いください。
白色の水は、空気が混ざった状態と考えられます。水を少し流してからお使いください。
Q6.急に水道料金が高くなった!
○先月に比べて急に水道料金が高くなったときは、地中の見えないところなどで漏水していることがあります。次のようにして調べましょう。
①家のすべての蛇口や水抜き栓を閉める。
②水道メーター中のパイロット(銀色の円盤)が少しでも回っていたら漏水の可能性があります。市指定工事業者に相談してください。
○冬期や長期不在時に水抜き栓を操作して、操作不十分(半開き状態)により地中へ排出している場合があります。水抜き栓の確認を行ってください。
Q7.水抜き栓とは?
水道の凍結を防止するため、給水管(水道管)が建物内に入る手前に取り付けられており、閉めると水を地中へ排出する装置です。
Q8.メーターボックスのフタが壊れた。
修理は使用者の方の自己負担です。『市指定給水工事業者』にご相談ください。
Q9.水道管の管理区分は?
官民境界の民地側1m付近に第一止水栓が設定されています。第一止水栓より家屋側は利用者等の管理となります。
Q10.水道水に含まれる成分を知りたい。
『水質について』をご覧ください。または、下記へお問い合わせください。
問い合わせ先/水道課水質管理係 電話番号:0191-26-4878 FAX番号:0191-26-0181
本ページに関するお問い合わせ先
水道お客様センター(取扱地域/一関・花泉地域)
(普及係)電話番号:0191-21-8562(直通)
水道お客様センター千厩(取扱地域/大東・千厩・東山・室根・川崎・藤沢地域)
(下水道係)電話番号:0191-53-2130(直通)