エンジョイ I-Styleハタチ

ゴクゴク ドリンク部

須川岳秘水「ぶなの恵み」

栗駒山の大自然が育んだ湧水

豊かな生態系に恵まれ、ジャブジャブと音を立てて湧き出る豊富な水量と水質の良さが自慢。「平成の名水百選」に選ばれ、その昔「ひゃっこ水」と呼ばれたように冷たくて美味しいと評判です。須川高原温泉に行く途中の国道342号沿いに設置されていて、アクセスも良好です。

一関市 市民環境部 生活環境課

岩手県一関市厳美町祭畤

TEL:0191-21-2111(代)

百年茶

歴史と研究が生んだ日本最初の健康茶

百年茶は今から800余年前平泉の奥州藤原氏に根ざした文化から考えられ、現代に受け継がれています。
多種類の植物、茸類、海藻をバランス良く配合し、快食・快眠快便・快尿に良いとされている健康茶です。
健康茶と言っても配合されている天草やナツメ、クコの実といった原材料から甘みも感じ、飲みやすく仕上げられています。

株式会社精茶百年本舗

岩手県一関市赤萩雲南192番地

TEL:0191-25-3777

ホームページはこちら

いわて蔵ビール

岩手を代表するクラフトビール

城下町一関の造り酒の蔵元、世嬉の一酒造が醸造するいわて蔵ビールは、岩手を代表するクラフトビールです。室温で活発に発酵させ、風味豊かでビタミンなどの微量栄養素を含んだビールを醸造。ろ過、殺菌 を一切行わない新鮮で健康的なビールです。

国内外でも評価を得ており、98年には地ビールの本場ヨーロッパで開催されたモンドセレクションで日本のビールとして初めての金賞を受賞(ヴァイツェン)したほか、数々の国際大会で受賞しています。また、その味の評価が高く、アメリカやイギリスなどのクラフトビールの本場にも輸出するほど。

蔵ビールも醸造する大正時代の酒蔵群は、文化庁の登録有形文化財に登録されています。

そんなクラフトビールが根付いた街一関で毎年8月に開催される国内最大級のクラフトビールイベント「全国地ビールフェスティバルin一関」は、300種類を超えるビールが集まるイベント。国内外から多くのビールファンが集い大いににぎわいを見せます。

世嬉の一酒造(株)

岩手県一関市田村町5-42

TEL:0191-21-1144

ホームページはこちら

黄金山名水 一杯清水

黄金伝説の山

千厩町、藤沢町、室根町にまたがる黄金伝説の山、その名も黄金山。かつて奥州藤原氏の栄華を支えた黄金の産出地の一つでした。8合目には黄金山キャンプ場が整備されおり、春は千本桜でお花見、夏には大自然の中でキャンプ、秋には芋煮会が楽しめます。峠からは眼下に千厩の町並み、晴れた日には遠く太平洋まで眺めることができます。 キャンプ場を600mほど進むと黄金山名水 一杯清水があります。

小梨市民センター

岩手県一関市千厩町小梨字新地地内

TEL:0191-52-2469

ポポちゃんのりんご園 りんごジュース

あま~い うま~い

私がおすすめする一関ドリンクと言えば、何といってもポポちゃんのりんご園のビン詰めりんごジュース!子ども時代のごちそうで、地元一関市藤沢地区のお祭り「藤沢野焼祭」では、子どもから大人までみんなに大人気です。

鮮度の良いりんごを搾汁し、すぐにビン詰めしていて、ビタミンCたっぷり。ギフトとして贈ると喜ばれること間違いなしです!

ポポちゃんのりんご園 りんごジュース

岩手県一関市藤沢町黄海字辻山244-1

TEL:0191-63-5333

ホームページはこちら