エンジョイ I-Styleハタチ

ワクワク ナチュラル部

北上川流域E-ボート大会

年に一度の大レース!

E-ボートとは子どもから大人まで、誰でも漕ぐことができる新しいタイプの手漕ぎボートです。このボートを使った大会が川崎町で開かれています。

川との「共生」と流域の「交流、連携」をキャッチコピーに、毎年9月に60チーム以上が集まります。10人1チームで誰でも参加でき、他県からの参加者も増えてきています。チームとしてだけでなく、大会スタッフとしても参加できます。地域住民の活気あふれる姿を見てみてはいかがでしょうか。

北上川流域交流Eボート大会事務局
(NPO法人北上川サポート協会)

岩手県一関市川崎町薄衣字如来地100番地1
(川崎防災センター内)

TEL:0191-36-5666

ホームページはこちら

室根山

山も海も満喫?

室根町にある室根山は、標高895.4mと小さい子どもや年配の方も気軽に山の風景を楽しむことができます。晴れた日には山頂から宮城県気仙沼市の海がとってもきれいに見えますし、朝、山頂へ登ると見事な雲海が広がっていることも!!
8合目にある望洋台キャンプ場には、テントサイトのほかバンガローやオートサイトもあり、快適なアウトドアが楽しめます。
朝は雲海、昼は海や景色、夜は星と夜景。いつ訪れても、素晴らしい景色を見ることができるはずです。

一関市役所室根支所産業経済課

岩手県一関市室根町折壁字室根山

TEL:0191-64-3806

室根総合開発株式会社

岩手県一関市室根町折壁字室根山1-177

TEL:0191-64-3701

ホームページはこちら

大東ふるさと分校

グループ、ファミリーでワイワイ アウトドアをエンジョイ!

室根山の大東町側に位置し、目の前に広がる雄大な室根高原のロケーションが自慢のコテージ型宿泊施設。外ではBBQセットも完備しており、気軽にアウトドアグルメを味わう事ができます。近くにはテニスコートもある施設もあり、サークル活動や合宿にも最適です。いい汗をかいた後は ゆっくりと大浴場でリフレッシュ!室根高原を一望できる大浴場では、夕日を眺めながら、のんびりゆっくり入浴するのがおすすめ。

大東ふるさと分校

岩手県一関市大東町大原字山口51-161

TEL:0191-72-3125

ホームページはこちら

岩手サファリパーク

ワクワク アニマルワールド

藤沢町にある、県内唯一のサファリパーク。「天空のサバンナ」とも呼ばれており、広大な園内にいる、ライオンやトラ、キリンなど多くの野生動物ををバスや自家用車で巡るサファリ体験ができます。次々と迫りくる猛獣や大型動物たちが目の前に!迫力満点で是非家族で来てみてはいかがでしょうか。また、ゾウの村ではラオスから来たゾウに乗ることもできます。(冬期間不可)隣接したモンキーセンターとフラミンゴショーもおすすめです。

岩手サファリパーク

岩手県一関市藤沢町黄海字山谷121-2

TEL:0191-63-5660

ホームページはこちら

花と泉の公園

一年中花を楽しむ公園

花泉町にある、300種4,500本の大輪のぼたんが迎えてくれる国内屈指の「ぼたん園」と東北初の大型ベゴニア観賞温室「れいなdeふろーれす」を中心とした、オールシーズン花とふれあえるテーマパークです。  5月初旬から、早咲きぼたん⇒中咲きぼたん⇒遅咲きぼたんに続いてしゃくやくと様々な花が楽しめるのも魅力。また、併設する交流プラザでは花の直売コーナー、物産販売、郷土料理レストランのほかドライフラワーやプリザーブドフラワーなどのフラワーアレンジメントの体験や石窯で焼く手作りピザ体験もできます。

花泉観光開発株式会社

岩手県一関市花泉町老松字下宮沢159-1

TEL:0191-82-4066

ホームページはこちら

げいび渓 運玉投げ

舟下りだけじゃない!パワースポットもあります!

東山町にあり、舟下りで有名な日本百景・猊鼻渓(げいびけい)。一年を通して観光客が訪れる岩手を代表する観光スポットです。大迫力の渓谷を舟頭さんが操る舟に乗ってたどり着くと、大猊鼻岩という大きな岩が。その岩にあいた穴に運玉を投げ、見事に入ると幸運に恵まれるとか?「福」「縁」「寿」「愛」「願」「運」「恋」「絆」「禄」「財」の10種類があります。お好きな運玉を選んでさあ、願いを込めていざチャレンジ!

有限会社げいび観光センター

岩手県一関市東山町長坂字町467

TEL:0191-47―2341

ホームページはこちら