一関市では、予選を勝ち抜いて東北大会規模以上のスポーツ大会に岩手県または東北地区代表として出場する小学生・中学生・高校生に、大会に出場するための経費の一部を補助しています。

対象となる大会

児童生徒が出場するアマチュア大会で、日本スポーツ協会または同協会の下部団体が主催する非営利的な大会。ただし、以下のいずれかに該当する場合は対象外となります。
 
  1. 小学校体育連盟・中学校体育連盟・高等学校体育連盟等が主催する大会で遠征費等の支給がある大会
  2. 企業等が主催する大会、またはそれに類似する大会

補助対象者

予選会を勝ち抜いて出場資格を得た方、または前年度優勝チームもしくは優勝者として推薦されて出場資格を得た方で、以下のいずれかに該当する方。

  1. 大会の実施要項で定める選手であって、一関市内に住所を有している方、または一関市内の小学校・中学校・高等学校に通学している方
  2. 一関市内の団体が組織するチームとして出場する方、または選抜チームの一員として出場する方

補助対象経費

補助対象者にかかる、大会開催地までの往復に要する交通費、および大会期間中に必要と認められる宿泊費。

補助金額

1.個人

対象経費に2分の1を乗じて得た金額(千円未満の端数は切り捨て)。ただし、大会の開催地域により以下の金額を限度額とする。

  1. 東北 5,000円
  2. 関東、北信越、東海、北海道 15,000円
  3. 近畿、中国、四国、九州 30,000円 

 2.団体

以下の計算で算出された額のうち金額の少ない方。ただし、500,000円を限度額とする。

  1. 1人当たりの対象経費に2分の1を乗じて得た額に、補助金の交付対象となる人数を乗じて得た額(千円未満の金額は切り捨て)
  2. 上記「1.個人」に記載している限度額に、補助金の交付対象となる人数を乗じて得た額

交付申請手続き

1.提出書類

原則として、大会の開催開始日の14日前までに、以下のものをそろえて申請してください。(事後の申請はできません。)

  1. 一関市全国体育大会等出場補助金交付申請書(様式第1号)
  2. 大会出場計画書(様式第2号) 
  3. 収支予算書(様式第3号)
  4. 出場する大会等の開催要項
  5. 出場者名簿
  6. 予選会の実績を記載した資料
  7. その他市長が必要と認める書類

2.申請者

学校長、スポーツ少年団の代表、保護者会等の代表。個人や選抜選手の場合は保護者。

 提出様式

Word形式

PDF形式

 

 
 
※PDFファイルをご覧いただくためには「Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない人は、「Acrobat Reader」をダウンロードしてください。

申請書の提出先・お問い合わせ先

まちづくり推進部スポーツ振興課