花泉図書館の新着図書の中から、特にお薦めの3冊を紹介します。

BookReview

「オバマ ホワイトハウスへの道」

「オバマ ホワイトハウスへの道」

『タイム』誌特別編集 編

米国第44代大統領に就任したバラク・オバマ。本書はニュース雑誌『タイム』が3年にわたり密着取材を重ねたものです。
オバマ大統領の感動の半生とドラマチックな勝利までの一部始終を、写真を多数掲載し伝えます。

「いのちのバトン」

「いのちのバトン」

日野原重明 詩と文

いわさきちひろ 絵

「いのち」って何だろう。「いのち」は目には見えないもの。だからこそ大切なもの―と日野原先生は語ります。
日野原先生の詩と、いつまでも色あせることのない、いわさきちひろの絵を親子で一緒にどうぞ。

「あくびで ねんね」

「あくびで ねんね」

神沢利子 文

沢田としき 絵

暖かくなると、ついついあくびがでてきてしまうもの。
この絵本は、動物たちのあくび姿が登場しますが、それがなんともマヌケな顔で面白いのです。動物たちにつられて、ついつい一緒にあくびをしたくなりますよ。

図書館へ行コウ!

今回は、図書館のたくさんの本がどのように分類、整理されているかについてです。
日本の公共図書館では、0から9までの数字を使って本を分類する日本十進分類という方法で、本を分けています。例えば、図書館の本の背のラベルが4で始まる数字なら、自然科学。9なら文学です。
また、この数字の次に細かな分類の数字が続きます。これは本の住所のようなものです。この分類を覚えて図書館に来てみてください。新たな本との出合いがあるかもしれません。
◇分類…0総記・1哲学・2歴史・3社会科学・4自然科学・5技術・6産業・7芸術・8言語・9文学

図書館オススメイベント

「後藤竜二氏講演会~子ども達への応援歌」

◇日時…3月14日(土)13:30~15:30
◇会場…川崎公民館ホール
◇主催…一関地方社会教育協議会
◇その他…児童文学作家の後藤竜二さんをお招きしての講演会。詳細、申し込みは最寄りの図書館へ。

「偉人を支えた女性たち」

◇期間…3月21日(土)~29日(日)
◇会場…花泉図書館
◇内容…岩手県出身の偉人と彼らを支えた女性たちに関する貴重な資料70点を展示します。

(広報いちのせき 平成21年3月1日号)