平成30年度児童手当・特例給付現況届は電子申請による提出が可能となりました。

子育てワンストップサービス(ぴったりサービス)を利用して、平成30年6月から児童手当等現況届の電子申請が可能となりました。これまでどおり、郵送または窓口への提出も可能です。

電子申請に必要なもの

・電子証明書が格納された顔写真付きのマイナンバーカード(電子証明書について

・マイナポータルAPをインストールしたパソコン等(マイナポータルAPのインストール方法・対応機種について)  

・マイナンバー読み取り専用のICカードリーダライタ(専用ICカードリーダライタについて

電子申請の方法

1 子育てワンストップサービス(ぴったりサービス)へアクセスします。

2 郵便番号でお住いの市区町村を指定し、キーワード検索で『現況届』を検索します。

3 『児童手当等の現況届』を選択します。

4 指示に従い入力し、必要書類の画像を添付します。

5 電子署名を付与し、電子申請します。

電子申請にあたっての注意事項

・別途、原本の提出が必要な書類や、窓口や電話等で聞き取りが必要な場合があります。必要書類をすべて提出されるまで、申請受付が完了しませんのでご注意ください。

・電子申請において必要書類の画像の添付がされていない場合、または、画像が不鮮明である場合は、当該書類のコピー等を提出するようお願いすることがあります。