出場情報について

「いちのせきメール」の配信と専用アプリについて

「いちのせきメール」では、火災・救助などの災害発生情報(消防車両の出場情報)、屋外広報マストの放送内容、防犯・消費者保護、イベント情報などを、登録制メールや専用アプリに配信しています。

メール及び専用アプリを登録する際、配信を受けたい「情報種別」と「地域」を指定することができますので、自分の必要な情報を選択して受信することが可能です。

※アプリのダウンロード、インストール、設定方法はこちらを参照ください。

○「アプリ」のダウンロードは無料ですが、それに伴う通信料は個人負担となりますのでご了承願います。
○メールとアプリを同時に受信設定している場合、それぞれで同様のメッセージを受信します。ご利用の用途に合わせてどちらか一方のみでご利用頂きますようお願いいたします。

※これまで登録頂いているメールでも追加配信項目を選択受信することは可能です。項目を追加したい方は、次のフォームに空メールを送信し、受信したメールのURLから購読グループの設定変更を実施してください。

登録内容の変更をしたい方

購読情報の再編集はこちらから
「いちのせきメール」を登録したメールアドレスを入力し「再編集」を押してください。
メールアドレスを間違えて入力した場合は、再度このページから入力をお願いします。

1.「いちのせきメール」で配信される情報

①災害情報

一関市消防本部管内(一関市・平泉町)で発生する火災・救助・災害警戒等で、主に消防車両がサイレンを鳴らして出場する災害等の情報。

【情報区分】

火災:建物火災、林野火災、車両火災などの出場を指します。

救助:交通事故による救助、水難事故、屋内外での救助事故などを指します。

災害警戒:危険物の漏洩、風水害、煙の発生や自動火災報知設備の鳴動などに伴う各種調査、救急支援活動を指します。

②防災行政無線情報 【平成29年11月1日より配信開始】

防災行政無線(一関市)の屋外広報マストから流れる放送内容。

③防犯・消費者保護情報【平成30年4月1日より配信開始】

【情報区分】

特殊詐欺、車上狙いなどの予防、発生など
行方不明者の捜索
不審者の情報
クマなど有害鳥獣の出没情報
その他防犯、消費者保護に関する情報

④道路・河川管理情報【平成30年4月1日より配信開始】

道路通行制限に関する情報など

⑤イベント情報【平成30年4月1日より配信開始】

イベントの中止情報など

2. 注意事項(必ずお読みください。)

【メール利用について】

  1. 配信システムの仕組み上、消防本部で“代理登録”•“代理解除”することはできかねます。 (ご自身で登録・解除する必要があります。)
  2. 迷惑メール防止機能を利用している方は、「いちのせきメール」からのメールが受信できるよう「dummy@fdi119.jp」と「dfrom@x.bmd.jp」を設定して下さい。
  3. 「登録できない」「空メールを送信しても返信がない」などの障害は、それぞれの携帯電話における“迷惑メール設定”が原因です。個々人の設定や契約内容が原因の障害については消防本部では対応致しかねますので、携帯電話会社や販売店に相談するなどして解決してください。(お問い合わせいただいても回答できません。)
  4. メールは、ネットワークの混雑状況や通信インフラの性質上、遅延や配信されない場合がありますので、あらかじめご了承下さい。
  5. システムの都合上、登録·配信用メールアドレスのdummy@fdi119.jpdfrom@x.bmd.jpへメールを送信しても消防本部でメールを受付けることはできませんので、ご注意ください。
  6. 利用者のメールアドレス変更などにより規定回数以上受信を失敗すると自動的に登録を抹消します。
  7. このサービスに関連して、利用者が損害を被った場合でも一切の責任を負いかねますので、あらかじめご了承願います。
  8. 「いちのせきメール」は迅速性を優先しているため、災害に関する情報が実災害の実態と異なる場合もございます。また、災害発生場所は個人情報保護等の観点から概ねの場所とさせていただきますので、あらかじめご了承願います。
  9. メール配信された情報を複製頒布、出版、放送等への二次利用、再配布は禁止いたします。このサービスは災害に関する発生情報の配信のみで、経過等は配信しません。また、災害の詳細な内容についての問合せには対応できかねますので、あらかじめご了承下さい。
  10. このサービスは、通信回線障害、システム障害、定期点検等により、利用者に通知することなく配信停止する場合がございますので、あらかじめご了承願います。
  11. 大規模災害時など、市内で多くの災害が発生した場合は、大量のメール配信を防止するため、火災や救助など個別災害の情報を一時的に配信停止する場合がございますので、あらかじめご了承願います。
  12. メールとアプリを同時に受信設定している場合、それぞれで同様のメッセージを受信します。ご利用の用途に合わせてどちらか一方のみで利用して下さい。

【アプリ利用について】

  1. 配信システムの仕組み上、消防本部で“代理登録”·“代理解除”することはできかねます。 (ご自身で登録・解除する必要があります。)
  2. アプリは、ネットワークの混雑や輻輳に強くメールにくらべ届きやすい性質を持っておりますが、ご利用場所が電波圏外や端末の電源OFFの場合、遅延や配信されない場合がありますので、あらかじめご了承下さい。
  3. このサービスに関連して、利用者が損害を被った場合でも一切の責任を負いかねますので、あらかじめご了承願います。
  4. 「いちのせきメール」は迅速性を優先しているため、災害に関する情報が実災害の実態と異なる場合もございます。また、災害発生場所は個人情報保護等の観点から概ねの場所とさせていただきますので、あらかじめご了承願います。
  5. アプリで受信した情報を複製頒布、出版、放送等への二次利用、再配布は禁止いたします。このサービスは災害に関する発生情報の配信のみで、経過等は配信しません。また、災害の詳細な内容についての問合せには対応できかねますので、あらかじめご了承下さい。
  6. このサービスは、通信回線障害、システム障害、定期点検等により、利用者に通知することなく配信停止する場合がございますので、あらかじめご了承願います。
  7. 大規模災害時など、市内で多くの災害が発生した場合は、火災や救助など個別災害の情報を一時的に配信停止する場合がございますので、あらかじめご了承願います。
  8. メールとアプリを同時に受信設定している場合、それぞれで同様のメッセージを受信します。ご利用の用途に合わせてどちらか一方のみで利用して下さい。
3.登録方法·登録内容の変更方法·登録の解除方法 (登録・変更・解除前にお読みください)

「いちのせきメール」への登録方法、登録内容の変更方法、登録の解除方法は下記の通りです。

◎メールで受信したい方

①新規登録をしたい方

  1. 配信を受けたい媒体に合わせて、下記メールアドレスに空メール(題名・本文へ何も入力しないメール)を送信してください。
  2. 登録はこちらから
    パソコン&
    スマートフォン&
    フィーチャーフォン
    ichinoseki_shobo@x.bmd.jp 登録フォームへの直接リンクは以下のURLをクリックしてください。https://x.bmd.jp/bm/
    p/f/tf.php?
    id=ichinoseki_shobo
  3. 「dfrom@x.bmd.jp」から、URL(ホームページアドレス)が記載されたメールが届きます。
  4. 「dfrom@x.bmd.jp」からのメールが届くよう、予め迷惑メール防止機能などの設定を確認しておいてください。
  5. 返信メール内に登録フォームのURL(ホームページアドレス)が記載されていますので、アクセスしてください。
  6. 登録フォームに必要な事項を入力し、「入力内容を確認する」ボタンを押してください。登録できる内容は以下のとおりです。
    【情報種別】
    「火災」「救助」「災害警戒(危険物漏洩、救急支援、調査出場など)」「その他」「防災行政無線情報」「防犯・消費者保護情報」「道路・河川管理情報」「イベント情報」
    【エリア選択】
    「一関地域」「花泉地域」「大東地域」「千厩地域」「東山地域」「室根地域」「川崎地域」「藤沢地域」「平泉町」『全地域』
  7. 入力した内容を確認し、「登録する」ボタンを押してください
  8. 登録完了です。災害などの出場事案が発生した場合や、防災行政無線の屋外広報マストから放送された内容について「dummy@fdi119.jp」からメールが届きますので、迷惑メール防止機能などの設定を確認しておいてください。

②登録内容の変更をしたい方

購読情報の再編集はこちらから
「いちのせきメール」を登録したメールアドレスを入力し「再編集」を押してください。
メールアドレスを間違えて入力した場合は、再度このページから入力をお願いします。

③登録解除をしたい方

「いちのせきメール」を登録したメールアドレスを入力し、「メール解除」を押してください。
メールアドレスを間違えて入力した場合は、再度このページから入力をお願いします。

配信されたメールのバックナンバーは以下のURLから確認可能です。
https://x.bmd.jp/bm/p/bn/list.php?i=ichinoseki_shobo&no=all

◎アプリで受信したい方

①アプリのダウンロード先

配信を受けたい媒体に合わせて、下記QRコードからアプリをダウンロードしてください。
※対応OS Android Ver.6以上、iOS Ver.10以上推奨
アプリサイズ:約3.5MB、アプリは無料ですがダウンロードに伴う通信料は個人負担となりますのでご了承願います。

アプリのダウンロードはこちらから
Android端末
スマートフォン
タブレット
(playストア)
ダウンロード先URL
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.atinfocanal
iOS端末
スマートフォン
タブレット
(App store)
ダウンロード先URL
https://itunes.apple.com/jp/app/infocanal/id1320720298?mt=8

②Android端末でのアプリダウンロード手順

③iPhone端末でのアプリダンロード手順

④infocanal(インフォカナル)アプリ初期設定手順

⑤アプリの詳細設定(名称設定)

任意の設定項目です。配信者が各端末を特定するための名称を設定します。
「姓・名」と表記されていますが、ニックネーム、数字、記号などでも構いません。
(個人を特定するものではありません。あくまで管理上使用するものです。)

⑥アプリの詳細設定(音量設定)

アプリは、受信した情報を自動で読み上げる機能を持っております。
メッセージの緊急度(通常・緊急)に対する、鳴動・読上げの設定を行います。
特にこだわりが無ければ、初期設定のままで構いません。

以上で設定は完了です。アプリは常時バックグラウンドで動作させてください。
※アプリが停止していると情報を受信できません。

4.個人情報の取扱い等
  1. 一関市は、登録された利用者の情報(以下「登録情報」という。)について、適切に管理します。
  2. 登録情報は一関市が所有するものとし、一関市個人情報保護条例に基づき適切かつ安全な管理体制でこれを保護します。
  3. 登録情報は、本サービスの配信を行うための目的のみに使用します。ただし、個人を特定しない情報を本サービス向上のため統計的な資料として使用する場合があります。
  4. 登録情報の開示及び第三者への提供は行いません。ただし、法令に基づく開示請求があった場合を除きます。
5.禁止事項

利用者が次の行為をすることを禁止します。

  1. 他人のメールアドレスなどを登録すること。
  2. 本サービスの運営を妨害するなど、信用を棄損すること。
  3. 法令や公序良俗に違反する、またはその恐れがあること。
6.本サービスの停止

次の場合は、予告なく配信を停止または終了することがあります。また、一関市は配信の停止または終了により発生した損害に対するいかなる責任も負いません。

  1. 登録されたメールアドレス等に対して、配信が連続して未着とな
  2. 利用者の登録内容が虚偽または誤りであると判断した場合。
  3. その他、一関市が利用者として不適当と判断した場合
7.最後に
  1. 意見、要望などを含め、本サービスへの返信はできません。
  2. その他、これに定めのない事項については、別に一関市が定めます。

トップに戻る