『一関で働こう!』一関市労働政策課

事業所の皆様へ

 一関市では、関係機関と連携して、人材確保のための就職ガイダンスや新入社員の職場定着を目的とした研修事業のほか、新入社員の研修にかかる経費の一部を助成し、地元企業を支援しています。

事業所の皆様へ

人材確保

新規高卒者求人・求職情報交換会(7月開催)

 求人予定事業所と新規高卒予定者、学校関係者による就職に関する情報交換会を開催し、生徒の適切な職業選択、企業の人材確保と職場定着を支援いたします。

中東北就職ガイダンス

 中東北(岩手県南・宮城県北)エリアへの就職を希望する学生、既卒者、一般求職者を対象に、地元企業との面談の場などを提供し、若者の地元への定住・定着を促進します。

年3回(3月・4月・8月)開催

地域企業情報ガイダンス

 高専4年生、工業高校をはじめとする高校3年生さらに父兄、先生方を対象に、地域の企業との情報交換の場を設け、優秀な人材の確保と若者の地元定着を支援します。

お問い合わせ
(公財)岩手県南技術研究センター 0191-24-4689 一関市工業課 0191-21-8451

研修事業

若者地元就業定着支援事業

 新入社員や若手社員、さらには人材育成担当者等を対象とした各種セミナーを開催し、若い方々の就業定着を支援いたします。

女性キャリアアップ支援事業

 働く女性、働きたい女性のスキルアップを図るため、キャリアアップセミナーを開催いたします。

助成制度

新規高卒者ふるさと就職支援事業補助金

 新規高卒者の地元就職と定着を促進するため、一関市内に居住する新規高卒者を雇用した場合、社外研修やOJT等の人材育成に要した経費及び資格取得に直接要した費用の一部を助成いたします。

 助成限度額 1事業主 30万円
《内訳》人材育成費用分(入社1年目まで)20万円
    資格取得費用分(入社1年目〜3年目まで)10万円

  • 申請方法についてはこちらをご覧ください。
若者等ふるさと就職支援事業補助金

 若者等(大学や短大、専門学校等の新規学卒者及びUIJターン就職希望者)の一関市への就職と定着を促進するため、一関市内に居住する若者等を雇用した場合、社外研修やOJT等の人材育成に要した経費及び資格取得に直接要した費用の一部を助成いたします。

 助成限度額 1事業主 30万円
《内訳》人材育成費用分(入社1年目まで)20万円
    資格取得費用分(入社1年目〜3年目まで)10万円

  • 申請方法についてはこちらをご覧ください。

岩手県の最低賃金

 岩手県の最低賃金1時間738円(平成29年10月1日から)

 これは、岩手県内で働くパートタイマー・アルバイト等を含むすべての労働者に適用されます。

 賃金額が、時間額738円を下回っている場合は、発効日から時間額738円以上となるよう賃金額を改定する必要があります。

 岩手県最低賃金(地域別)のほか、産業別最低賃金が5つ設定されています。

 詳細は、岩手労働局労働基準部賃金室へお問い合わせください。(TEL019-604-3008)

障がい者の雇用

 民間企業、国、地方公共団体は、「障害者の雇用の促進等に関する法律」に基づき、それぞれ次の割合(法定雇用率)に相当する数以上の障がい者を雇用しなければならないこととされています。
法定雇用率は下表のとおりです。

現行
民間企業 2.2%
国・地方公共団体等 2.5%
都道府県等の教育委員会 2.4%