がん患者医療用補正具購入費助成事業

 一関市では、がん患者の皆様が自分らしく生活を送れるように、がんの治療による脱毛や、乳房切除術を受けた方が購入した医療用補正具について、購入費の一部を助成します。

 令和6年度からオンライン申請を開始しました。ご自宅からも申請できますので、ぜひご活用ください。

1.対象者

 次の全ての項目を満たす方

 (1) 市内に住所がある方

 (2) がんの治療を受け、脱毛、乳房切除などにより補正具を購入した方

 (3) 申請する年度において補正具を購入した方

 (4) 申請する補正具について、過去に本事業による助成を受けたことがない方

2.医療用補正具の種類・助成対象経費

 ・ 医療用ウィッグ  ・・・ 医療用ウィッグ(全頭用)本体1台分の購入に要する経費。
                                    ただし、本体に含まれない付属品またはケア用品を除く。

 ・ 乳房補正具(左右)  ・・・補正パッドまたは人工乳房本体1個分の購入に要する経費。
                                      ただし、これらを固定する下着類を除く。

 ※ 令和6年度は、令和6年4月1日以降に購入した補正具が助成の対象です。

3.助成金額 

 助成対象経費の全額。ただし、次のとおり上限額あり。

 ・ 医療用ウィッグ  ・・・ 3万円

 ・ 乳房補正具(左右)  ・・・ 2万円

4.申請の流れ

 (1) 医療用医療用補正具の購入

  まずは、医療用補正具を購入していただきます。

  なお、助成対象者1名につき、補正具の種類ごとに1回限りの助成となります。

 (2) 申請書類を用意し申請 

  以下のア~ウのいずれかの方法で申請してください。

  (ア) 以下のリンクからオンライン申請

     がん患者医療用補正具購入費助成申請フォーム

  (イ) 窓口に来所していただき申請(健康づくり課または東部・北部健康推進室)

  (ウ) 郵送により申請

 (3) 受理・審査

  申請書類に基づき、申請内容を審査します。

 (4) 交付決定(不決定)通知書を郵送

  審査結果について、健康づくり課から交付決定または不決定通知書をお送りいたします。

  交付決定の場合、請求書の用紙を同封いたします。

  なお、通知書の発送は申請してから発送まで1週間程度かかります。

 (5) 請求書の提出・助成額の交付

  交付決定した場合、請求書を健康づくり課に郵送してください。

  指定の口座へ、助成額を交付します。

5.申請書類 

 (1) がん患者医療用補正具購入費助成金交付申請書(様式第1号)

 (2) 病名が分かる書類(病状説明書や治療方針計画書など)の写し(※)

 (3) 治療内容が記載された「診療明細書」の写し(※)   

 (4) 補正具の購入年月日および購入金額を証する書類の写し(領収書など)

 (5) 本人確認書類の写し(運転免許証など)

 ※(2)及び(3)は医療機関から渡される書類です。提出が難しい場合には、がん治療受診証明書(様式第2号)を提出してください。

 ●申請期限

 補正具を購入した日の属する年度の末日

6.申請先

 健康づくり課または東部・北部健康推進室

7.その他

 ・ 詳しくは「がん患者医療用補正具購入費助成事業のご案内」をご覧ください。

 ・ 申請書類は下記からダウンロードしてください。

 ・ 申請書類は健康づくり課、東部・北部健康推進室の窓口でも入手できます。

8.ダウンロード

 ・ がん患者医療用補正具購入費助成事業のご案内 [884KB pdfファイル] 

 ・ がん患者医療用補正具購入費助成金交付申請書 [19KB docxファイル] 

 ・ がん治療受診証明書(様式第2号) [19KB docxファイル] 

 ※ がん治療受診証明書(様式第2号)は、申請書類の(2)または(3)の提出ができない場合に提出してください。

9.問い合わせ先

 健康づくり課健診指導係(一関保健センター内) ☎0191-21-2160  または東部・北部健康推進室