市では、SDGsに積極的に取り組む市内事業者などを「いちのせきSDGsパートナー」として登録する制度を開始し、第1弾の登録申請を令和6年4月1日(月)から受け付けます。

登録対象

市内に事業所などを有しまたは市内で活動を行う法人、個人事業主、または教育機関、研究機関その他の団体

※その他の団体の例:自治会、地域協働体、社会教育関係団体など

登録要件

■SDGsの達成に向けて実施している取組または実施する予定である取組の内容が具体的かつ明確な者であること。

 ※取組の例:森林保全活動、労働環境の向上に関する取組、SDGsに関する探求学習など

■一関市暴力団排除条例(平成27年一関市条例第38号)第2条に規定する暴力団、暴力団員、暴力団員等又は暴力団経営支配法人等でないこと。

いちのせきSDGsパートナーのメリット

■登録証、オリジナルロゴマークの活用

 いちのせきSDGsパートナーには市から登録証を発行します。

 また、オリジナルロゴマークの使用が認められますので、これらを活用したPR活動を行うことができます。

 ※ロゴマークの使用にあたっては市が定めるガイドラインを遵守してください

■市ホームページ等での取組内容のPR

 登録した事業者等の名称と取組内容を市ホームページ等で公表します。

登録証とオリジナルロゴマーク

登録証とオリジナルロゴマークのデザインは、世界的な評価を受けている造本作家・デザイナーの駒形克己氏によるものです。

 ロゴマークは市の木「ブナ」と市の鳥「ウグイス」が表現されており、登録証は「芽吹く地から(力)」をコンセプトに、下部には大地が表現され、その上にロゴマークが配置されています。

申請方法

以下のフォームから申請してください。

https://logoform.jp/form/HgLy/482069

申請期間

■1弾登録申請期間

 令和6年4月1日から令和6年4月30日まで

 ※要件を満たすか審査し、令和6年5月31日までに登録します。

■第2弾登録以降

 毎月末までに申請があったものを翌月末までに登録します。

 

いちのせきSDGsパートナー登録制度実施要綱

いちのせきSDGsパートナー登録制度オリジナルロゴマーク使用ガイドライン