24年度情報公開、個人情報保護制度の状況

情報公開制度の運用状況
  1. 請求、申し出の状況
    平成24年度における開示請求(情報公開条例の適用を受ける公文書が対象)は64件、任意開示申出(合併前の旧市町村の公文書公開条例または情報公開条例施行前に作成、取得した公文書が対象)は2件で、合わせて66件でした。
    これらについての決定、回答の状況は〈表1〉のとおりです。
    「部分開示」と決定したものは、情報公開条例に定める「個人または法人などの権利利益を害するおそれがある」とされたものなどです。

    表1 開示請求、任意開示申出の決定・回答
    区分 請求件数 決定・回答の内容
    全部開示 部分開示 不開示 存否応答拒否 不存在 取り下げ
    開示請求に対する決定 64 34 22 1 0 2 5
    任意開示申出に対する回答 2 0 2 0 0 0 0
    合計 66 34 24 1 0 2 5

     
  2. 請求、申出者の内訳
    開示請求、任意開示申出者の内訳は、個人33件、法人その他の団体33件です。
  3. 対象情報の内容
    請求など対象情報の内容別処理件数は〈表2〉のとおりです。

    表2 開示請求、任意開示申出の内容別処理件数
    区分 処理件数 区分 処理件数
    行政区に関するもの 2 開発許可に関
    するもの
    1
    市道・都市計画道路に
    関するもの
    2 入札・契約に
    関するもの
    34
    住所に関するもの 2 その他 24
    市営工事に関するもの 1 合計 66

     
  4. 実施機関別処理件数
    請求などの実施機関別処理件数の状況は、市長61件、教育委員会4件、病院事業1件です。
  5. 不服申立ての状況
    不開示の決定などに対する行政不服審査法に基づく不服申立てはありませんでした。
  6. 審議会などの公開
    一関市審議会等の会議の公開に関する要綱に基づき、会議開催の周知、会議録、会議資料の公表を次のとおり行いました。
    (1)会議開催の周知
    本庁市民の室と各支所市民ホールなどで市民が閲覧できるようにしたほか、市ホームページに掲載しました。
    (2)会議録および会議資料の公表
     会議録を市ホームページに掲載したほか、担当課窓口で会議録と会議資料を市民が閲覧できるようにしました。
個人情報保護制度の運用状況
  1. 自己情報の開示請求に対する状況
    24年度における自己の個人情報の開示請求は13件でした。
     請求に対する決定の内容、対象情報の内容別処理の状況は〈表3〉のとおりです。決定に対する行政不服審査法に基づく不服申立てはありませんでした。

    表3 自己情報開示請求の処理状況
    (1)処理件数 決定の内容
    全部開示 部分開示 不開示 在否応答拒否 不存在 取り下げ
    7 4 0 0 2 0
    (2)請求の対象情報の内容別処理件数 税金に関するもの3件、建築確認に関するもの、および市道工事に関するもの2件、近隣の騒音問題に関するもの 、国土調査に関するもの、中山間地域等直接支払制度に関するもの、水道に関するもの、土地交換事件に関するもの、および紛争の和解の仲介申立書、それぞれ1件
     
  2. 個人情報保護審議会の状況
    諮問案件がないため、開催しませんでした。
問い合わせ

総務部総務課 電話:21-8221

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広報いちのせき「I-Style」 平成25年5月15日号