転入された人へ

ようこそ一関へ。
新しいふるさ一関市で快適な生活を送めたる、下記の手続きを行ってください。

転入届 引っ越してきた日から14日以内に、新しい住所を確認して届け出をしましょう。
 印鑑登録 一関市に住民登録または外国人登録をしている人が登録できます。
国民健康保険への届け出 社会保険などに加入していない人は忘れずに届け出をしましょう。
介護保険の申請 前住所地で発行された受給資格証明書をお持ちになり、本庁社会福祉課または保各支所保健福祉課で申請してください。
国民年金の住所変更 第1号被保険者(自営業者、農林漁業者、自由業者、学生、無職の人など)と受給者は国保年金課または各支所市民課で手続きをしてください。

お子さんのいる人は
妊産婦医療費助成の申請 妊娠5カ月目に達した月の初日から出産の翌月末日までの医療費の自己負担分を助成します。
乳幼児医療費助成の申請 小学校就学前の乳幼児が健康保険による診療を受けたときの医療費の自己負担分を助成します。
 児童手当の申請 中学校3年生までの児童を養育している人に支給される手当です。
転校の手続き 転入により通学区域が変わる場合は届け出をしてください。
暮らしの情報

ごみ ごみは分別して、決められた曜日の収集予定時間までにごみ集積所に出してください。
上下水道 水道・下水道を使い始めるときは使用する3~4日前までに開始届を提出してください。
犬の登録 生後91日以上の犬は、市への登録と年1回の狂犬病予防注射が義務づけられています。

転出される人へ

転出届 引っ越しの前後14日以内に転出先の住所を確認し、届け出てください。
国民健康保険の届出 市外へ転出するときは忘れずに届け出てください。
上下水道 水道・下水道を使用しなくなった場合は中止届を提出してください。
 児童手当の届出 引っ越し先の市町村での申請に必要な用紙をお渡ししますので、転出の届出をしてください。
転校の手続き 転出により通学区域が変わる場合は届け出をしてください。

転居(市内から市内)される人へ

転居届 一関市内で住所を移した場合は、新しい住所に住み始めてから14日以内に届け出てください。
上下水道 水道・下水道を使用しなくなった場合は中止届を提出してください。
転校の手続き 転居により通学区域が変わる場合は届け出をしてください。

世帯主が変更した場合は

世帯変更届

世帯主が変わったときや、世帯を分けたり一緒にしたときに必要な届出です。

その他

 東京電力「引越れんらく帳」(引っ越し連絡手続きをサポートします)