自主納税の努力をたたえる

自主納税推進の努力に対し、表彰状が贈られました

市納税表彰式は11月26日、一関文化センターで行われました。
式では、市民憲章を唱和した後、勝部市長が「日ごろ、税の確保、意識の高揚に貢献いただき深く感謝します。昨今は雇用不安の中で、若者の納税意識も薄くなってきていると聞く。どうか自立する若者を育てていくため、税の意義、納税意識の高揚に協力をお願いしたい」とあいさつ。
続いて、阿部睦市納税貯蓄組合連合会長が「納税貯蓄組合は、納税の推進を通じて地域づくりの原動力として市の発展の一端を担っている一方、課題もある。意義を見つめなおし、確実な一歩を進めていきたい」と述べました。
式では、納税に特に功績のあった個人や団体に対して、次の表彰や感謝状が贈呈されました。(受賞団体、受賞者の敬称略)

市長表彰
最優秀組合(20年度収納実績100パーセント)

一関・一関6区ほか167組合

優秀組合(同95パーセント以上100パーセント未満)

花泉・永井第2ほか212組合

優良組合(同90パーセント以上95パーセント未満)

大東・上内野ほか71組合

功労組合(前3カ年平均収納実績から20年度実績が1ポイント以上向上)

千厩・小田梅田ほか89組合

功労組合(4年以上連続完納)

川崎・妻神ほか76組合

優良特別徴収義務者(特別徴収義務者として市・県民税の徴収および納付に尽力)

▽㈱日ピス岩手

▽㈱岩手サントップ大東工場

▽㈱千厩マランツ

▽原田通信㈱岩手工場

▽㈱小山建設

市長感謝状
優良退職組合長(21年3月までに組合長を勇退し、長年にわたり自主納税・組合運営に尽力)

▽黒澤キヨノ(一関・幸民区)

▽佐藤國雄(同・舞川3区)

▽小野寺伸一(花泉・日形第16)

▽小山美男(大東・沖田)

▽菅原一男(同・猿沢峠)

▽岩渕松雄(東山・田河津第4区)

▽葛西直人(川崎・銚子)

連合会長表彰
優良勤続組合長(長年にわたり納期内完納の促進、納税思想の普及に尽力)

近藤誠(花泉・涌津第4)ほか53人

優良功労組合(5年以上継続して年度内納付率100パーセント)

室根・二本木ほか7組合

連合会長感謝状
永年在任役員(21年3月までに組合長を勇退し、長年にわたり納税貯蓄組合の育成活動・運営に尽力)

▽千葉三男(一関・一関16東区)

▽大杉林太郎(同・中大桑)

▽佐藤達次郎(花泉・永井第16) 

 

(広報いちのせき 平成21年12月15日号)