税務証明等の申請手続きについて

 税務証明書が必要の場合には、下記の内容を確認の上、申請してください。

税務証明書の種類及び手数料

証明書の種類

証明手数料1件あたり)

・所得証明

300

・課税証明

300

・納税証明

300

・【固定資産税】資産証明・公課証明・評価証明

300

・地籍図の写し

300

・住宅用家屋証明

1,300

・営業証明(※法人市民税の申告に基づくもので、申告がない場合は発行できません。)

300

 

税務証明の申請のしかた

 申請者本人及びその同世帯の親族以外の方からの申請については、委任状等が必要です。

申請内容

申請人

申請に必要なもの

個人の証明の場合

 

 

 

 

 

 

 

本人

認印(認印がない場合には運転免許証など写真の入った公的な証明書)

同一世帯の親族

・市内住所の方 →認印(認印がない場合には運転免許証など写真の入った公的な証明書)

・市外住所の方 →認印、同一世帯がわかる書類(住民票(写し)等)

代理人

認印、委任状

相続人

認印、相続人であることがわかる書類(戸籍謄本(写し)等)

法人の場合

 

法人の代表者

法人代表者印

代理人

委任状(法人代表者印を押印したもの)

直接窓口に来られる方 (本庁税務課4番窓口、各支所市民課税務係)

 認印、本人確認ができるものをお持ちになり申請してください。

 代理人が申請する場合は委任状、相続人が申請する場合は相続人であることがわかる書類が必要です。

  同一世帯であっても、市外住所の方は同一世帯がわかる書類が必要です。

郵便で申請される方

 遠方にお住まいの方等で、直接窓口に来られない場合は、郵便にて証明を請求することができます。

 以下の内容を添えて、税務課宛に送付して下さい。

郵便請求の際に必要なもの

●税務証明等交付申請書(以下よりダウンロードできます。)

●切手を貼った返信用封筒
●手数料(手数料分の定額小為替(切手不可)を同封して下さい。)

定額小為替は郵便局で購入できます。 

※代理人が申請する場合は委任状が必要です。

※相続人が申請する場合は相続人であることがわかる書類が必要です。

※内容について問い合わせをする場合がありますので、日中連絡がつく電話番号は必ずご記入ください。

  提出書類 ダウンロードはこちらから

 税務証明等交付申請書.pdf [73KB pdfファイル] 

 税務証明等交付申請書【記載例】.pdf [81KB pdfファイル] 

 委任状.pdf [16KB pdfファイル]  

 委任状【記載例】.pdf [26KB pdfファイル] 

 

 その他

 ・固定資産証明等で一部の字名・地番の証明が必要な場合にはその旨記入してください。土地・家屋・償却の別についても同様です。

 ・所得証明、課税証明について

○所得証明書,課税証明書の中の所得は,前年中の所得となります。

 例:平成26年度の証明書には,平成25年中(平成25年1月~12月)の所得が記載されます。

○所得証明書,課税証明書の請求先は,必要な証明年度の1月1日に住所のあった市町村となります。

 住民票上の住所と実際の住所が異なる場合、実際に居住している市区町村で市・県民税を課税される場合があります。

 このような場合は納税通知書や特別徴収税額通知書を発行した市町村に請求して下さい。