一関市では、予選を勝ち抜いて東北大会規模以上の体育大会等に岩手県代表または東北地区代表として出場する小学生・中学生・高校生の皆さんに対し、大会に出場するための経費の一部を補助しています。

対象となる大会
児童生徒が出場するアマチュア大会で、非営利的な大会です。
対象外となる大会

小学校体育連盟・中学校体育連盟・高等学校体育連盟等が主催する大会で遠征費等の支給がある大会や、企業等が主催する大会またはそれに類似する大会は対象外です。

補助対象者

予選会を勝ち抜いて出場資格を得た方、または前年度優勝チームもしくは優勝者として推薦されて出場資格を得た方で、下記のいずれかに該当する方です。

1.一関市内に住所を有している

2.一関市内の小学校・中学校・高等学校に通学している

3.一関市内の団体が組織するチームとして出場する

4.選抜チームの一員として出場する

補助対象経費

補助対象者にかかる、大会開催地までの往復に要する交通費、および大会期間中に必要と認められる宿泊費です。

補助金額

1.個人

 対象経費に2分の1を乗じて得た金額(千円未満の端数は切り捨て)。ただし、大会の開催地域により以下のとおり限度額があります。

(1)東北(岩手県、宮城県)5,000円

(2)東北(岩手県、宮城県以外)10,000円

(3)関東、北信越、東海、北海道 20,000円

(4)近畿、中国、四国、九州 35,000円

2.団体

 以下の計算で算出された額のうち、金額の少ない方。ただし、500,000円が上限です。

(1)1人当たりの対象経費に2分の1を乗じて得た額に、補助金の交付対象となる人数を乗じて得た額(千円未満の金額は切り捨て)

(2)上記「1.個人」に記載している限度額に、補助金の交付対象となる人数を乗じて得た額

交付申請

原則として、大会の開催開始日の14日前までに、以下のものをそろえて申請してください。(事後の申請はできません。)

1.一関市全国体育大会等出場補助金交付申請書(様式第1号)

2.大会出場計画書(様式第2号)

3.収支予算書(様式第3号)

4.出場する大会等の開催要項

5.出場者名簿

6.予選会の実績を記載した資料

7.その他市長が必要と認める書類

申請者

原則として学校長、スポーツ少年団等の代表者が保護者を代理して申請してください。

 

※PDFファイルをご覧いただくためには「Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない人は、こちらからダウンロードしてください。

一関市全国体育大会等出場補助金交付要綱 [66KB pdfファイル] 
申請書の提出先・お問い合わせ先

一関市まちづくり推進部スポーツ振興課

〒021-8503 一関市竹山町7-5 一関地区合同庁舎2階

TEL 0191-26-0860 FAX 0191-21-5770