AED標章交付施設

安全で安心の施設

AED安全で安心の施設標章は、一関地域における救急救命体制の充実を図る取り組みとして、自動体外式除細動器(以下「AED」という。)を設置し、従業員等が必要な講習を受講している等、一定の要件を満たした施設に対して、安全で安心の施設として標章を交付し、もって不慮の事故や急病で、呼吸・脈拍が停止する重篤な状態になった場合に命を救う体制を構築することを目的として実施しています。対象とする施設は、多数の人が出入りする施設(駅舎・ホテル・旅館・販売店・工場・公共施設等)としています。

※標章交付基準(主なもの)は、

  1. AEDを設置している。
  2. 従業員等がAED講習を受講している。
  3. AEDは、市民等が容易に使用することができる場所に設置している。

※標章の交付
上記の対象としている施設から標章交付申請書の提出があった場合、消防長は、交付基準に適合していることを確認し、標章交付書により標章を交付しています。
標章交付申請書は、一関市消防本部管内の消防署・分署にあります。

 

AED標章交付施設状況

この設置状況は、AED設置に伴い標章交付を一関市消防本部に申請した施設であり、上記以外にもAEDを設置している施設があります。

地図で確認するAED標章交付施設状況はこちら

令和5年10月16日現在

※マップ掲載を希望されない施設は、一関市消防本部消防課救急係(電話 25-5912)までご連絡ください。

 

トップに戻る