市内で、男女共同参画推進活動を積極的に展開している団体を紹介します。

男女共同参画推進に欠かせない市民パワー③
ゆかいな仲間テンダーズ

 旧大東町の町民大学で男女共同参画講座「すてきにパートナーシップ」を一緒に学んだメンバーにより平成16年に結成し、現在会員は男女11人。これまで県内外の仲間とともに寸劇や交流などを通して、男女共同参画についての学びを深めてきました。現在は、地域の先人にスポットを当て、女性史の作成に向け取り組んでいます。

出前講座に350人=大東=

出前講座で初のイラスト劇に挑戦し、暴力根絶を呼び掛けた「ゆかいな仲間テンダーズ」の皆さん出前講座で初のイラスト劇に挑戦し、暴力根絶を呼び掛けた「ゆかいな仲間テンダーズ」の皆さん講演を行った沼崎一郎さん

 2月23日、市男女共同参画出前講座が大東コミュニティセンターで催され、350人がイラスト劇と講演でドメスティックバイオレンス(DV)防止への理解を深めました。
 「なぜ男は暴力を選ぶのか」と題した講演では、沼崎一郎東北大学大学院教授が「すべてのDVは犯罪」とした上で、相手を支配する手段として暴力を選ぶ加害者の心理を解説。DV被害者について、「変わることが難しい加害者と切り離し、積極的な保護と自立支援が必要」と結びました。

問い合わせ先
本庁企画調整課男女共同参画推進係

(広報いちのせき平成20年3月15日号)