市役所の開庁時間
窓口開庁時間
月曜日~金曜日(祝日、年末年始【12月29日~1月3日】を除く)
午前8時30分~午後5時15分
※毎週月曜(月曜日が休日の場合は翌開庁日)は、午後7時まで窓口開庁時間を延長しています。
取り扱う主な業務
市民課または各支所市民課
- 住民異動、戸籍の届け出
- 住民票・戸籍謄抄本の交付
- 印鑑登録および印鑑登録証明書の交付
国保年金課または各支所市民課
- 国民健康保険・後期高齢者医療・医療費助成・国民年金の届け出・申請・相談
税務課または各支所市民課
- 税証明の交付
収納課または各支所市民課
- 市税の窓口納付
子育て支援課または各支所保健福祉課
- 児童手当申請
福祉課または各支所保健福祉課
- 介護保険異動関係
- 障害者手帳変更手続き
平日以外の届け出の受け付け
- 戸籍の届け出は窓口開庁時間以外でも、市役所の管理室(職員玄関そば)で受け付けます。
- 事務の処理は月曜日以降となります。
- 届出内容に不明な点などがあった場合は、再度来庁していただくことがあります。

登録日: 2009年12月10日 /
更新日: 2019年3月22日