BookReview

大東図書館の新着図書の中から、特にお薦めの3冊を紹介します。

食卓からの農業再生

「食卓からの農業再生」

嘉田 良平 著

「食」に対する不安と関心が高まっています。安全と環境と健康は、「食」を媒体として一つにつながっているもの。日本農業再生のためには食料の生産者、食品の供給者、消費者の取り組みが不可欠です。食卓の見直しが、生産者に勇気と元気を与えます。

アメリカの小学校ではこうやって英語を教えている

「アメリカの小学校ではこうやって英語を教えている」

リーパー・すみ子 著

英語が話せない・読めない・書けない移民の子どもが急増しているアメリカの小学校で、耳を鍛えることから始める学習法が注目されています。これから小学校で外国語を学ぶ子どもや、英語が苦手な大人も参考になる本です。

あした、がっこうへいくんだよ

「あした、がっこうへいくんだよ」

ミルドレッド・カントロウィッツ 文

ナンシー・ウィンスロー・パーカー 絵

初めて学校に行く前の晩、男の子は眠れません。でも、自分の立場をぬいぐるみのクマに置き換え、話をするうちに落ち着いて眠ります。
主人公の様子は、同じ境遇の子どもの心理と重なります。この時期ぜひ読んであげてください。

図書館へ行コウ!

読みたい本があるのに図書館にないときは…?
ご心配なく!
図書館では、所蔵がなく、絶版などの理由で購入できない本を他館から借り受けて利用者に提供する「相互貸借」という制度があります。
市内の図書館で申し込みをすれば、全国の図書館を結ぶネットワークから所蔵している館を素早く調べ、借り受けなどの手続きをしますので、その本を借りることが可能になります(一部、借り受けできない場合もあります)。読みたくても今まで見つけられずにあきらめていた本がありましたら、お近くの図書館へご相談ください。

図書館オススメイベント

こどもの読書週間企画展「後藤竜二の著作展」
◇日時…4月23日(木)~5月13日(水)
◇会場…花泉図書館
◇内容…3月14日に来関した後藤竜二さんの著作を展示・貸し出しします。

◆一関図書館「巡回文庫わかくさ号」時間帯の変更について◆
4月から時間帯が変更になるステーションがあります。
▽関が丘コース…旧丸江スーパー前14:00~14:30 、小沢団地14:40~15:10、三反田15:30~16:00
▽萩荘・山目・中里コース…中里公民館前14:30~15:15
▽中里・真柴コース…平間ストア前10:35~11:00、書の教室前11:05~11:20、東北電力アパート13:40~14:00

(広報いちのせき 平成21年4月1日号)