広報いちのせき「I-Style」3月1日号 千厩版 PDF

※PDFファイルをご覧いただくためには「Adobe Reader」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロードしてください。

日本の伝統行事にうっとり せんまやひなまつり

鮮やかな朱の毛氈(もうせん)に、雅な姿で並ぶ雛人形。琴の調べは、童謡「うれしいひなまつり」

千厩商店街が華やかな雰囲気に包まれる日―

第7回せんまやひなまつりは2月11日、千厩酒のくら交流施設を主会場に町内50カ所で始まりました。

千厩酒のくら交流施設には明治から昭和初期の段飾りひな人形やつるし雛が飾られました。

磐清水から4人のお子さんと来場した佐藤えみさんは「地元で素敵な催しがあってうれしい。子供が全員女の子なので伝統の文化を見せたくて来ました」と話してくれました。

千厩商店街の各店舗にも、それぞれ趣向を凝らしたひな飾りが飾られており、各店舗を回りながらスタンプラリーも楽しめます。

せんまやひなまつりは3月3日まで開催されます。ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

心も体も健康に! 子育て支援講座 親子ヨガ教室開催

子育て支援講座親子ヨガ教室は4日、国際ヨガアカデミー師範の永島洋子(ようこ)さんを講師に迎え奥玉公民館で行われました。
スマイルキッズの親子7組が参加し、親子でヨガを楽しみました。

参加した千葉百恵(ももえ)さんは「子供と一緒にできるので生活に取り入れやすい。日常生活で体が硬くなっていたので解放できて気持ちよかったです」と、すっきりした様子で話してくれました。

真剣勝負! はっけよい!! 清心幼稚園相撲大会

カトリック清心幼稚園(菅原裕子園長)で7日、相撲大会が行われました。
性別・年齢毎のトーナメント戦による取組みが行われ、家族や友達からの大きな声援が響いていました。

年長男子の部で優勝した西川恵正(けいた)君は「何回も踏ん張りながら頑張りました」と息を弾ませながら話してくれました。
同女子の部優勝の石川絢宥子(あゆこ)ちゃんは「勝てるかどうか不安でしたが、優勝できてうれしいです」と話してくれました。

熱いよ! ! おらほのサークル 小梨公民館 編

今月は上荒井大正琴の会を紹介します。

平成13年に結成され、生きがいとボケ防止のために活動を始めてから13年。
琴城流佐藤麗子先生の指導のもと、長く楽しく続けていくことをモットーに月2回の練習を楽しんでいます。

せんまやひなまつりや地区民祭、白幡神社の例祭などの地元の行事をはじめ、大会にも出場しているそうです。
最近では、仙台市で行われた復興コンサートで演奏したとのこと。現在は6月に藤沢町で行われる東磐井大会に向けて練習しているそうです。

会長の小山菊子さんは「何か始めたいと思っている方は、ぜひ、私たちと一緒に大正琴とお茶飲みをしながら人生を楽しく過ごしましょう」と笑顔で話してくれました。

 

広報いちのせき「I-Style」千厩版 平成26年3月1日号