危険業務従事者叙勲がこのほど発表されました。

 警察、消防など危険性の高い業務に長年尽力した人に授与されるもので、一関市からは6人が受章されました。

瑞宝単光章
警察功労

金野誠吾さん元県警部

金野(こんの)誠吾さん(76・滝沢)

 一関市(旧室根村)出身。昭和27年県警察官となり、大船渡署、水沢署、一関署、県警本部、北上署などを経て釜石署大槌派出所長。主に外勤、防犯部門を担当し、地域の防犯と安全に尽くされました。

 

 

菅原喜久郎さん元県警部補

菅原喜久郎(きくお)さん(79・真柴)

 一関市(旧千厩町)出身。昭和24年県警察官となり、花巻署、水沢署、一関署を経て大船渡署赤崎駐在所主任を務められ、主に外勤部門を担当し、長年にわたり地域の安全に尽くされました。

 

 

千葉昭造さん元県警部補

千葉昭造さん(78・萩荘)

 平泉町出身。昭和24年県警察官となり、二戸署、岩泉署、一関署、千厩署を経て一関署赤荻駐在所主任を務められ、主に外勤、防犯部門を担当し、長年にわたり地域の安全と防犯に尽くされました。

 

 

元県警部補

佐々木寅司(とらし)さん(80・滝沢)

 一関市(旧花泉町)出身。昭和23年県警察官となり、岩泉署小川駐在所、水沢署衣川駐在所でそれぞれ主任を務められるなど、主に外勤部門を担当し、長年にわたり地域の安全に尽くされました。

 

 

菅原滝夫さん元県警部

菅原滝夫さん(75・厳美町)

 一関市(旧一関市)出身。昭和26年県警察官となり、一関署、紫波署、宮古署、釜石署、水沢署、県警本部、盛岡署、千厩署などで主に刑事部門を担当し、長年にわたり犯罪捜査に尽くされました。

 

 

村上純一さん元県警部補

村上純一さん(77・千厩町千厩)

 奥州市(旧江刺市)出身。昭和31年県警察官となり、千厩署、岩泉署、一関署、大船渡署を経て一関署萩荘駐在所主任を務められ、主に外勤部門を担当し、長年にわたり地域の安全に尽くされました。

 

 

(広報いちのせき 平成18年11月15日号)