一関市では、市内で東北大会規模以上のスポーツ大会を開催する団体又は組織に、大会開催にかかる経費の一部を補助しています。

対象となる大会

下記(1)から(4)の要件をすべて満たす大会とします。
 (1) 市内で開催されるものであること
 (2) 参加者の参集範囲が東北大会規模以上のものであること。
  (東北大会とは、青森県、秋田県、岩手県、宮城県、山形県及び福島県の全域からの参加が見込まれる規模の大会をいいます。)
 (3) 参加者数が100人以上のものであること。
 (4) アマチュアの大会であること。
 
ただし、以下のいずれかに該当する場合は対象外となります。
 
・国又は地方公共団体が主催又は共催するもの
・小学校体育連盟・中学校体育連盟・高等学校体育連盟又は全国高等専門学校連合会が主催するもの
・営利を目的とするもの
・国、県若しくは市からの補助金又は市からの負担金の交付を受けているもの
・一般社団法人一関市体育協会からの補助金の交付を受けているもの
・その他補助金の交付が不適当と認められるもの。

補助対象者

(1) 公益財団法人日本スポーツ協会又は同協会に加盟する競技団体

(2) スポーツ振興を主たる目的として全国的に組織された競技団体若しくはその構成団体又は下部団体

(3) その他のスポーツの振興を達成するために組織された団体

補助対象経費

大会の開催に必要と認められる経費のうち、下記のもの

・報償費、旅費、消耗品費、食糧費、印刷製本費、委託料、使用料及び賃借料

補助金額

 次のうちいずれか低い額とし、60万円を限度額とします。

(500円未満は切り捨てとします。)

(1) 補助対象経費の2分の1以内の額

(2) 参加者数に2,000円を乗じて得た額(開催期間が3日以上の場合は、3日目以後1日につき参加者数に500円を乗じて得た額を加算する)

交付申請手続き

1.提出書類

原則として、大会開催前までに、以下のものをそろえて申請してください。

  1. 補助金交付申請書 (様式第1号)
  2. 事業計画書 (様式第2号)
  3. 収支予算書 (様式第3号)
  4. 参加者名簿、開催要項など、補助対象大会の要件を満たすことが確認できる書類

 提出様式

Word形式

PDF形式

 

 
 
※PDFファイルをご覧いただくためには「Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない人は、「Acrobat Reader」をダウンロードしてください。

申請書の提出先・お問い合わせ先

まちづくり推進部スポーツ振興課