マイナポータルについて
マイナポータル とは
マイナポータルとは、国が中心となり運営するオンラインサービスです。
マイナポータルを通じて、子育てや介護などの行政手続の検索、オンラインでの申請ができます。行政機関等が保有するご自身の特定個人情報を確認できたり、行政機関等からのお知らせ内容を確認することもできます。
マイナポータルの主な機能
- 手続の検索・電子申請
地方公共団体が提供している行政機関の手続を検索したり、オンライン申請ができます。 - 自分の情報(わたしの情報)の表示・確認
行政機関等が保有している自分の特定個人情報が確認できます。 - 情報提供等記録表示(行政機関の間での情報提供履歴(やりとり履歴))
情報提供ネットワークシステムを通じた、自分の情報のやり取りの記録を確認できます。 - 外部サイトとの連携
外部サイトを登録することで、マイナポータルから外部サイトへのログインが可能になります。
マイナポータルの利用について
マイナポータルを利用するには、次のとおり準備いただくものがあります。
詳しくは、マイナポータルへのログイン方法を確認してください。
【スマートフォンで利用する場合】
- 対応しているスマートフォン(対応OS)
- マイナポータルアプリのインストール
- マイナンバーカード(いずれか)
実物のマイナンバーカード
iPhoneのマイナンバーカード※
Androidスマホ用電子証明書 ※ - パスワード(利用者証明用暗証番号)※
※マイナンバーカードをスマートフォンに追加すると、暗証番号を入力するかわりに、顔や指紋で認証してログインできます。
【パソコンで利用する場合】
- 操作用端末(パソコン等)
- マイナポータルアプリのインストール
- マイナンバーカード(実物)
- パスワード(利用者証明用暗証番号)
- ICカードリーダライタ※
※ICカードリーダライタの代わりにスマートフォンを使うこともできます。
【マイナポータルに関する問い合わせ】
- マイナポータルのログイン・利用者登録と、手続の検索・電子申請(さがす)に関するお問い合わせ
- マイナポータルの操作方法に関するお問い合わせ
上記については、デジタル庁の「マイナポータルに関する問い合わせ」を参照してください。
- マイナポータルのログイン方法や操作方法以外に関するお問い合わせ
「マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)」に電話でお問い合わせください。
電話での問い合わせに関する詳細はリンク先を参照してください。
受付時間
・平日 9時30分から20時00分まで
・土日祝 9時30分から17時30分まで(年末年始を除く)
外部リンク
マイナポータルなどに関する詳しい情報は、国のホームページをご覧ください。
登録日: / 更新日:

印刷
