・参加申込を行う前に一関市インターネット公売ガイドラインをよくお読みいただき、確認、同意していただくことが必要です。

・手続きの概要は以下のとおりです。

1 KSI官公庁オークションのログインIDの取得

・KSI官公庁オークションのインターネット公売に参加するには、KSI官公庁オークションのログインIDが必要です。

・IDをお持ちでない方は、あらかじめKSI官公庁オークションのホームページからログインIDを取得してください。

 KSI官公庁オークション

2 参加申込

・公売に参加するためには参加申込手続きが必要です。

・公売広告により定められた公売参加申込期間内に公売システム画面上で参加申込を行ってください。

 代理人が入札に参加する場合

・代理人のKSI官公庁オークションIDにより入札に参加してください。

・代理人に入札手続きをさせる場合は、委任状が必要となりますので、委任状に必要事項を記入し委任者と代理人双方の実印を押印のうえ、委任者と代理人双方の印鑑証明書と公売参加者本人の住所証明書(個人の場合は住民票の写しなど、法人の場合は商業登記簿謄本など)を添えて入札開始の2開庁日前までに一関市収納課滞納対策係に提出してください。

・一関市が入札開始の2開庁日前までに上記書類の提出を確認できない場合は、入札に参加することができません。

・印鑑証明書と住所証明書は、発行日から3か月以内のものに限ります。

 共同入札により入札に参加する場合

・共同入札者の中から1名の代表者を決めて入札に参加してください。

・共同入札する場合は、代表者以外の方全員から代表者に対する委任状及び共同入札者持分内訳書に必要事項を記入し押印のうえ、共同入札者全員分の印鑑証明書と住所証明書を添えて入札開始の2開庁日前までに一関市収納課滞納対策係に提出してください。

・印鑑証明書と住所証明書は、発行日から3か月以内のものに限ります。

・一関市が入札開始の2開庁日前までに上記書類の提出を確認できない場合は、入札に参加することができません。

3 公売保証金の納付

・公売保証金の金額、納付方法は公売財産ごとに定められていますので、公売物件詳細画面で確認してください。

 クレジットカードによる納付

 一関市インターネット公売の物件詳細画面より、「クレジットカードによる納付」を選択し、必要な手続きに進んでください。

1.自己名義のクレジットカードにて納付してください。

 ▶注記 法人で公売に参加される場合は、法人名で取得したKSI官公庁オークションのログ

  インIDで公売参加申込みを行いますが、クレジットカードは当該法人の代表者名義のものを

  ご使用ください。

  2.使用できるクレジットカードは以下のとおりです。

 VISA

 マスターカード

 JCB

 ダイナースカード

 アメリカンエクスプレス

 ▶注記 上記のいずれかのマークのついていないカードは使用できません。

3.利用にあたっては、インターネット公売の公売物件詳細画面で確認してください。

 銀行振込等による納付

 1.公売保証金納付書兼返還請求書兼口座振替依頼書の提出
 ・銀行振込等により納付する場合は、公売保証金納付書兼返還請求書兼口座振替依頼書の提出が必要となります。

・公売保証金納付書兼返還請求書兼口座振替依頼書は、一関市ホームページからダウンロードできます。

・公売保証金納付書兼返還請求書兼口座振替依頼書に必要事項を記入のうえ、一関市収納課滞納対策係に書留郵便で送付するか直接持参してください。

・なお、公売保証金納付書兼返還請求書兼口座振替依頼書に記入された内容は、公売保証金の返還完了まで変更できません。

 2.公売保証金の納付

・公売保証金納付書兼返還請求書兼口座振替依頼書の提出を確認後、記入されたメールアドレス宛に一関市から電子メールを送信します。

・電子メールの案内にしたがって公売保証金を納付してください。

  ア 銀行口座への振込

   ・公売保証金を振込後、一関市が納付を確認できるまで3開庁日程度要することが

    ありますのでご注意ください。なお、振込手数料は公売参加者の負担となります。

  イ 現金書留での送付

   ・公売保証金が50万円以下の場合に限ります。なお、郵送料は公売参加者の負担

    となります。

  ウ 郵便為替の送付

   ・郵便為替証書は、発行日から起算して175日を経過していないものに限ります。

  エ 一関市に直接持参

   ・現金に限ります。なお、受付時間は午前8時30分から午後5時15分までです。

   (土日祝日、年末年始を除きます)

・公売保証金は入札開始の2開庁日前までに一関市が確認できるように納付してください。

・一関市が公売保証金の納付を確認できない場合は、入札に参加することができません。

・口座振込により納付する場合は、一関市が納付を確認できるまで3開庁日程度要することがありますのでご注意ください。

・振込手数料は公売参加者の負担となります。

 公売保証金の返還について

・最高価申込者または国税徴収法第108条第1項の規定に該当し、同条第2項の処分を受けたもの以外の納付した公売保証金は、入札終了後に全額返還します。

・クレジットカードにより納付された公売保証金を返還する場合は、クレジットカードからの公売保証金の引き落としを行いません。

 ただし、公売参加者などのクレジットカードの引き落とし時期などの関係上、いったん実際に公売保証金の引き落としを行い、翌月以降に返還を行う場合があります。

・銀行振込等による納付の場合は、公売参加者などが指定する金融機関の預金口座への振込となります。

 なお、この場合、返還には入札終了後4週間程度要することがあります。

4 入札

・不動産など入札形式の場合は入札は一度のみ可能です。

・動産、自動車などせり売り形式の場合は入札は入札期間中であれば何回でも可能です。

・一度行った入札は取り消しや変更ができませんのでご注意ください。

・最高価額での入札者が複数存在する場合は、その方々のみによる追加の入札を期日入札により行います。

・追加入札該当者には、入札期間終了後、電子メールにて追加入札該当者であること及び追加入札期間をお知らせします。

5 開札・最高価申込者の決定

・入札期間終了後、一関市は開札を行い、売却区分ごとに入札価額が見積価額以上でかつ最高価額である入札者を最高価申込者として決定します。

6 売却決定

・一関市は、公売公告に記載した日時に、最高価申込者に対して売却決定を行います。

・売却決定後、買受人が買受代金を納付する前に、公売財産にかかる差押徴収金(市税など)について完納の事実が証明されたときなどに、売却決定を取り消すことがあります。

 差押徴収金の完納により売却決定の取り消しをしたときは、公売保証金を返還します。

7 買受代金の納付

・買受人は、買受代金納付期限までに一関市が納付を確認できるように買受代金(買受代金に充当される公売保証金額を除く)を一括で納付してください。

・買受代金納付期限までに買受代金全額の納付が確認できない場合、公売保証金を没収し、返還しません。

8 公売財産の権利移転及び引き渡し

・買受代金の納付確認後、公売財産の権利移転手続きを行います。

・公売財産が不動産の場合、一関市は買受人の請求に基づいて不動産登記簿上の権利移転のみを行い、公売財産の引き渡しの義務を負いません。