浅井東兵衛市長岩手・宮城内陸地震の復興を首都圏の消費者にアピールするための「元気です!岩手フェア」が東京都江東区のジャスコ南砂店で行われ、10月24日のオープニングセレモニーに出席しました。当市は災害に負けずに元気に頑張っていること、お客さんを抽選で一関温泉郷に招待するキャンペーンを実施中であることを紹介し、風評被害の払しょくをアピールしてきました。
ジャスコなどの店舗を統括するイオンリテール㈱の村井正平社長にもご出席いただき、同社として力を入れていただいたことを大変ありがたく感じました。また、その折、村井社長さんのお話では、今、お客様は食の安全を大変強く求めているので頑張ってほしいというありがたいエールをいただき元気百倍の思いでした。
あいにくの雨でしたが、昼ごろには身動きできないほどのお客さんが集まり、当市のシイタケ、リンゴなどの農産物や菓子は大変な人気を博しました。
お客様方の地震災害への関心の深さを感じ、温かい気持ちもいただきました。地道に誠実にアピールを続けることで風評被害を吹き飛ばし、以前にも増して多くの方々に当市を訪れていただきたい、と改めて感じました。

(広報いちのせき平成20年12月1日号)