Bookreview

「ラジオ深夜便読本 宇田川清江特集」

NHKサービスセンター 発行

ラジオ深夜便読本 宇田川清江特集


「ラジオ深夜便」誕生とともに、初めて知ったこと。

こんなに大勢の人が深夜に目覚めているとは。

夜働く人、勉強をする人だけが起きているのではない。

眠りたくても眠れない人がいることを知った。

2010年3月までの20年に渡る番組を通してのさまざまな出会いと思いがつづられています。

「お金に好かれる人 嫌われる人」

和仁 達也 著

お金に好かれる人 嫌われる人


本書では、お金を稼ぐ力を身に付けるために必要なお金持ちの目のつけどころについて紹介しています。
具体例を織り交ぜ、分かりやすく解説していますので、お金に好かれるカラクリを簡単に理解できる一冊です。
「びっくり まつぼっくり」

多田多恵子 文・堀川理万子 絵

びっくり まつぼっくり


まつぼっくりには発見がいっぱい。

タネがくるくる回りながら飛んでいったり、晴れの日、雨の日で開いたり閉じたり大変身。

この楽しい発見から、びっくり手 品もできますよ!まつぼっくりのおもしろい特性を描いた絵本です。

読めばきっとまつぼっくりを見つけに行きたくなるはずです。

図書館へ行こう!

図書館内には、読みたい本について自分で検索できるコンピュータがあります。

画面を指でタッチして入力するので誰でも簡単に操作できます。

まずは、読みたい本の書名を入力してみてください。

市内のどこの図書館で所蔵しているか一目でわかります。

検索結果の青信号は貸し出し可能。

黄信号は所蔵館で予約中、館内閲覧が可能などです。

赤信号は貸し出し中。

予約をお願いします。

検索結果は印刷できます。

分からないことがあれば、印刷したものをカウンターにお持ちください。

また、作家名からの検索もできます。

お気に入りの作家の作品でまだ読んだことのない一冊に出合えるかもしれません…。

図書館オススメイベント

図書館お仕事セミナー『げんき塾2010』

会場は、1.2.とも川崎公民館研修室です。
1 ゼロから始める子育てママのための就職セミナー

◇日時…11月11日(木)・25日(金)10:00~12:00 全2回

◇定員…先着各20人程度※託児あり
◇講師…川下洋美さん(キャリアコンサルタント)

2 日本初のかたづけ士小松 易 氏講演会

◇日時…11月21日(日)14:00~16:00
◇定員…100人程度※整理券配布あり
◎問い合わせ先…川崎図書館

室根支所へ移転のため、室根図書館を休館します

◇期間…11月1日(月)~12月17日(金)(予定)

 (広報いちのせき 平成22年11月1日号)